私のブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます。



今年は、梅の花の咲く時期が例年に比べて10日程早いです。


只今、一分咲きぐらいです。


梅の花が満開になる頃は、地域中がほんのり、

やさし~い梅の香りが漂います。


ブログで、少しでも味わっていただけるように、写真をアップさせて

いただきますね。



梅の花言葉は


「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」

「厳しい美しさ」「あでやかさ」

「高潔」「上品」・・・寒風の中、芳香を漂わせながら

           花開く姿からイメージされたもの。


「忠実」・・・左遷された菅原道真の後を追った「飛梅」伝説に

       ちなんだもの。主君に使える忠実さからイメージ。


《飛梅伝説のウメはご神木》


左遷される主・菅原道真の後を追い、一夜にして京から太宰府まで

飛んでいったという伝説がある太宰府天満宮のご神木「飛梅」は

極早咲きの種類で、1月下旬から開花します。



「あでやかさ」・・・ピンクや紅梅のあでやかな美しさを表現。



梅はバラ科 



白い梅の花言葉は「気品」

















寒波が続いていましたが、体調の方は、大丈夫でしょうか?


今日は、風邪かな?と思ったときに、お勧めの焼き梅番茶を

ご紹介します。



焼き梅入り緑茶。の写真




昔から焼き梅は、熱・咳・のどの痛みなどあらゆる

風邪の症状に効果があると言われていました。


また、焼き梅には、血液をさらさらにする

ムメフラールという成分が含まれていることが

最近の研究で発見されました。



材 料


(1人分)

梅干し 1個(白干梅)
番茶 適量

作り方

1.

梅干しはアルミホイルに乗せ、

グリルで焼き色が付くまでこんがりと焼く。


2.

湯飲みに1を入れ、番茶を注いで出来上がり。



本日、使いました白干梅です。

ご興味がある方は、下記をご覧ください。



白干梅


農家の梅、白干梅直送 輪玉農園


http://wadama.jp  



最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。