最近置き配と言う選択肢が配送で言われるようになりました。配送業者の人員不足解消の1つの対策です。ですがこの置き配やはり選択するのは不安が伴います。アメリカでは置き配の泥棒が増えて2兆円もの損失が出ているそうです。ネットで買う手軽さから多くの人が利用するようになるにしたがって犯罪も増えていくという構図です。日本ではまだそれほどの被害はないようですが、今後置き配の問題は浮上してくると思われます。やはり配達時間の指定をして受けとる方が安心ですがそのうちに全部がそうなるやも!
そのほかネットで買ったときの決済方法もカードで落とすようにするとカード会社からのアクセスがメールに上がりそのコードを入れなくてはならない方法になっています。以前購入の決済画面にコードを入れたいのですがいくら待っても送られてきません。で仕方なくカード会社に連絡を入れてできないことを連絡するとパソコンの方でセキュリティが掛かっているのではないか!といわれました。結局カード会社の確認の元その時は対応してもらいましたが、今後は多分できないでしょう!何か買うたびにうまくいくかどうかハラハラします。買い物もだんだんややこしくなっている感じです。スムーズにいかないとネット買いも返って面倒です!
そういえば先日TVで詐欺に引っかかるのは高齢者とは限らなくなってきている話が出てました。高齢者はスマホの操作などに不慣れな人が多いのでので☎による詐欺が多いようです。それも固定電話が主流でしたがそれでも最近スマホに掛かって来るようにもなりましたが通話が主流です。でも若い人の場合はスマホで誘導・信用させる手口なんですね。警察を装った詐欺師がラインの対面画面に登場してさも警官のごとく話すのです。技術の進歩は偽画像を簡単に作り出すことができます。ですから信用してしまうのでしょう。スマホの危険性を改めて認識しました。そうなるとスマホであれこれするのが怖くなりました。ですが今は何事もスマホが必要になっているのを感じますししないわけにもいきません。QRコードは凄く便利なアイテムです。1方で気を付けないといけないものになりつつあります。今更ながらアナログにもどりたいよ~