先週の日曜日ジムでこんな会話を聞きました。

 「暖かくなって桜咲いてきれいだよね。帰り道もきれいよ。」

 「そうよね。中には葉桜になっているのもあったよね。」とこの間梅を見に植物園に行ったときは全くその気配すら見えなかったのになあ!と思いました。時期的には河津桜が今満開のはずと桜エリアに行くとやはり河津桜が満開を迎えていて、さっきの人が言った通り1本は葉桜になっていました。でも河津桜って去年はもっと早かったような気がします。後カンヒサクラと里桜も咲いていましたがもっとたくさん同じ木があったと思うのに咲いている木の本数が少なく感じました。今年は3月になっても寒くて暖房を入れていましたから植物も当然そんな気候の変化を感じ取っているんだと思います。急に初夏を思わせるような気温上昇が来て一斉に咲きだしたのか?モクレンも2日ほどで満開を迎えました。そして外周道路の桃もピンクのが咲いていました。でも心なしかなんか花が勢いがなくてあまりきれいではない感じがしました。そりゃこの急激な変化についていけないですよね。

 新聞の余禄には「春の5K]と言う話が載っていました。乾燥、強風、寒暖差、花粉に黄砂の5つの厄介な現象だそうです。春と言うと待ち望んだ新しい芽吹きがウキウキした気分を運んでくる印象ですがなんだか最近は花粉や黄砂のアレルギーが起きる人が増えてその気分にも変化が起きているようです。早くこの時期が過ぎてほしいと思う人も・・・春は嫌な季節になるやも!今年は花粉が例年の5倍だそうで島根の友人が「外には出れない」と言ってました。家の玄関も黄色く固まった花粉が付いていて花粉症が悪化するので掃除もできないと嘆いていました。おこもりしているんだそうです。やっと暖かくなりお出かけをという時期なはずなのに・・・

 大阪のソメイヨシノの開花は今日だそうですがあいにくの雨模様!開花しているのかなあ?