今日はたくさんの観光地を巡ります。どれも紅葉の名所でさらに吊り橋や滝などの景観の良い所らしいです。

 昨日の落胆を吹き飛ばすべく「今日は大丈夫だよね。」友人と掛け合いました。その期待は天候によっても左右されますが、今日は好天!雲一つないような晴れでした。早速窓の外の景色は山が赤く染まって最高の紅葉でした。

 まず最初に行ったのは花貫渓谷です。渓谷沿いを上っていくと吊り橋にたどり着きます。周りの景色は紅葉が進んでいて白樺の木もすくっと立っていてその間から色とりどりの木々が見えます。景色を楽しみながら吊り橋に行きました。吊り橋はおよそ1~2メートルほどの幅ですが人がわんさか並んで渡っているので途中揺れてドキドキしました。吊り橋のたもとから見ると紅葉に囲まれていてなんとも素敵な風景でした。右側通行の様に行列に並んでいても途中に違う方向の人がいて橋の上はごたごたした状態でした。上から景色を見るとも遠くの方に滝のようなものが見えました。橋から戻り後ろに振り返ると渓谷の上にわたる橋の姿が素敵でした。

 次に向かったのは竜神峡・竜神吊り橋です。着くと大きな龍を描いた看板が立っていて橋とロープでつながっていました。この橋は先ほどのと違って幅も広く瀬戸大橋の様な作りになっていました。竜神橋という名にふさわしく橋のたもとは蛇のギザギザ状に作られていました。下を見るとダムになっていて可愛いテーマパークのような家が見えました。紅葉も大分進んでいて山々が赤や黄に染まっていました。端の途中にガラスののぞき窓があってそこから谷底を見る事ができます。橋の橋脚が交差して景色は一部欠けていましたし、画面は曇っているのであまり素敵とはいいがたいです。まあ覗いたという事で!橋のたもとに若返る石というのがありなでなでしました。若返っただろうか?まあこんなに歩いたんだから元気になっているわね。橋のたもとでサルの大道芸をやっていました。サルの芸は久しぶりです。サル使いは女性でした。女性だからサルは雄なんだろうか?なんてくだらないこと考えて後にしました。

 今は12時過ぎでまだまだ観光は続きますが、長くなるので次号で