親切な配達員から垣間見た厳しい雇用条件! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

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手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 前回のブログに書いた冷蔵庫交換で来られた配送員のお話です。冷蔵庫を買うときは家の色々な場所の設置環境を聞かれます。ネットでそのサイズの確認が行われてわざわざ廊下やドアの高さや幅などを確認して記入して注文しました。何せ以前のものが今回の物より幅も広いのですからそれが入ったという事は当然入るという事だと思ってました、

 ところがいざ来られると

 「設置するには問題があります。」と言うのです。

 「前に同じものが入っていてその時はちゃんと入りましたよ。」というと

 「それが玄関の手すりが問題なんです。後からつけられたのではありませんか?」

 いつそれを付けたかは忘れていますが少なくとも後なんでしょう!

 「外して入れることはできませんか?」

 「壊れても構わいならできますが、お使いになっているんですよね。」

 「いえいえ!父がいたときに必要でつけたものですから私は使うことはあまりないです。ですが来客で付いていることを喜んでくださる人はいます。あった方が良いですが、もし外して故障しても構わないです。」と言うと 

 「本当は私たちはお客様の物を勝手に外すことはできません責任を持ってくださるなら外します、」と外して作業は無事完了!手すりも問題なくしっかりと付けてくださいました。

 終わった後

 「スマホお持ちですか?」ち聞かれ「はい!」と答えると 

 「このQRコードを読み取ってもらってアンケートをお願いします。」そのアンケートすごく長くてその間作業員さんは待っておられます。

 「これが終わらないと帰れないのですか?」と聞くと

 「そうなんです。」とで無事送信してありがとうございましたと帰って行かれました。

 それで終わったものと思っていたらスマホにも固定電話にも電話があり留守電には

 「アンケートの件で」のメッセージが・・・かけてみると

 「アンケートさせていただくので再度かけ直します。」と言うのです。

 「昨日作業員さんがおられるときにスマホで送信しましたよ。」と言うと

 「そうでしたか申し訳ございません。ネットの方を確認させていただきます。」と

 アンケートの内容は作業員さんの言動や説明服装などなど細かいことで満足かどうかを問うものでしたからそれを重視して雇用の資料にしているようです。配送や作業のトラブルが多いのかもしれませんがアンケートの評価によって不利益がありそうで大変なんだなあ!と思いました。とても親切でしたから高評価にしておきました。