この暑い時に・・・突然おかしくなった冷蔵庫に大慌て! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

 今の冷蔵庫になってから早14年経ちます。その時も他の商品を買いに行ってたまたま大型冷蔵庫が安くなっていて一緒にいた兄が

 「この際冷蔵庫買い替えたらどう!省エネで電気代がかなり安くなるよ。」と言われ安いと電気代の節約になるならと思い切って買い替えたので冷蔵庫の故障が原因ではありませんでした。それそろ変え時かも!と思いつつ年々高値になっている冷蔵庫今の所問題もないからと使い続けていました。でも冷蔵庫の広告はよく見ていてちょうどジャパネットたかたの商品で下取り価格で安く買えそうなので9月まで有効という冊子を置いていました。

 冷凍庫の小さいところが何日か前からドアが開けにくくなっていてよく見ると下に氷の粒がたくさんできていました。これでかあ!と中身を取り出し掃除して氷を取り除きました。そしてそこに入れていたアイスキャンデーを入れようとしたらなんと水のようになっています。これは多分冷凍されずに溶けていたんだと気づきました。やっぱり買い替えしなくちゃいけないか!と思い立ちパンフを広げて注文したらなんとその格安の商品が1か月待ちだという事です。果たして1か月も持つのか不安でした。担当者がそれより小さめのや他のメーカーの物を進めてくれましたが長く使うものですから大きさもメーカーも重要な要素です。でこの状態で1か月持つのかをパナソニックに電話して聞きましたら、 

「その商品はもうすでに部品の在庫がありませんので修理はできないと思われます。買い替えを検討されたら如何でしょう!」と言われました。それでも持つかどうかの判断をしてもらいたいというと

 「お伺いはできますが出張旅費3750円掛かりますけれどどうされますか?」ですが判断できないと困ると思いお願いしました。

 それからネットで調べると量販店のサイトで2日後に配送の同じ型のが3万円ほど高いですがお得になって出ていました。高いけれド不安な冷蔵庫で1か月待つのもこの季節には無理!と言うことで思い切って購入!今日やってきます。大慌ての買い替えとなりました。

 家電はタイミングが難しいです。SDGsの取り組みもありなんでもすぐ捨てずに修理して使おうと思っているので新しいものを次々に買うというのは抵抗があります。ですが冷蔵庫は自分で修理できるわけもないので仕方ないかな!でも14年使ったら十分かも!