今回のもっとも行きたかった福島! | 手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手作り・ネパール大好きのまりねえのブログ

手芸が好きで、そんな人を集めてネットショップをしたいと考えていたら、ネパールでのボランチアとの出会いがあり、それをきっかけにネパール製品を販売することになりました。ネパールのことをもっと多くの人に知ってもらいたくてブログを始めました。

この旅行を決めたきっかけはこの福島の観光でした。以前東北に行ったときは福島は空港だけで観光地は含まれていませんでした。先日別の友人もそこには行ったことがないと言っていましたから東北のツアーにはあまりないようです。

 最初に五色沼によりました。ハートの模様のコイに人気が出てボートにもハートが!その鯉を追いかけて模様を写すのは至難の業でした。沼は瑠璃色と言うのですがそれはよくわからなかったです。やはり時期や時間がなせる景色なんでしょう!

 その後大内宿に到着!藁ぶき屋根の家々が立ち並んでしました。白川郷とまた違った趣でした。道幅は広く用水路が流れてところどころに花が植えられて素敵なたたずまいです。両側に家はそれぞれお店になっています。

初めは左側から店を見ながら山の方に向かって歩きました。、山近くに来ると急な階段が上に伸びていました。見ただけで大変そう!う回路もあるようですが、挑戦して上ることにしました。何とか上りつくとそこからの景色が素晴らしい!大内宿の山並みが見事です。写真を撮りまくりました。その後帰りの階段に行くと下から見るより上からの方が怖そうで、もう少しましな階段があると友人が言うのでそちらを選んでおりました。きつい方は誰も利用していませんでした。帰りは反対側の店を見ながら歩きました。試食の掛け声が聞こえてそこに行くと元気な兄ちゃんが試食の物についていろいろ説明してくれるのでつい買いました。でも美味しい漬物?でした。試食後にお茶のサービスがありそこに椅子が置かれていました。そこには猫ちゃんが寝そべっていました。招き猫?ですかね。商売繁盛しているみたいです。その店の表にはこれまた野菜のオンパレード!と言っても手作りのマスコットです。本物そっくりでびっくりしました。すごく繁盛していました。そのとなりにはここの名物ネギそばの看板が出ていました。ネギ嫌いの友人は前回このそばが付いていて  

 「見ただけでぞっとしたわ!ネギがお箸になってのよ。下仁田ネギって有名でしょ!でもネギで食べるなんてんね。」と見ただけでその場面を思い出したようで興奮気味です。藁草履や炭なんかも民芸品として売られていてこの建物とマッチしているなあ!と感じました。屋根の下に俵のようなものがたくさんぶら下がっている家がありました。マメコバチの巣で飼育しているようです。このマメコバチはリンゴの受粉を促すために飼育しているんだそうです。でも刺されないのかなあ!ちょっと不安!今まさに瓦ぶき屋根をふき替えているお家もありました。維持していくのは大変でしょうね。

 最後の観光は鶴ヶ城です。白虎隊で有名なお城です、。城の前には赤べこが鎮座していて写真撮影に一役買っています。城の中には維新の時の戦の歴史の展示で埋め尽くされていました。ここの瓦は赤瓦だそうです。城の上に行くと回廊になっていて下の景色が見渡せます。遠くに磐梯山が見えました。こじんまりとした素敵なお城でした。下りると修学旅行生がわんさか集まっていました。城の中で出会わなくてよかったです、あと200円出せばお庭も見れるというので見に行きました。小さいお庭でしたがお茶室があり抹茶を飲むこともできるようです。

 これで観光は終わりました。行ったことのあるところも違う魅力に触れて充実した旅行でした。あとホテルのサービスで驚いたころを次回に!