一昨日病院に向かうのに市バスを利用しました。病院には自転車でも徒歩でもいける距離ですが、プレートを抜く手術に行くので自転車や車での来院は避けるように言われており、体に負担も掛けたくなくて4駅ほどをバスで行くことにしたのです。事前に予約時間に合わせてバスの時刻表でどの時間に乗ればよいかを確認して行きました。寒い時期なので停留所で長く待ちたくないのでなるべく時間に合わせて出かけました。バス停に着いたのは予定のバズの時刻の3分前でこれならバスが遅れてもそう待ち時間はないだろうと思っていました。ところが待てど暮らせどバスはこないのです。その上前の道路は道路分離帯の木の除去作業があり渋滞しています。時刻はもうすでに定刻の4分も過ぎています。遅いなあ!と思いつつもう少ししたら来るだろうと見ていたらバスらしきものが遠くに見えました。「やっと来た!」と一安心したものの違う行先のバスでした。もう10分ぐらいたっていてイライラしてきました。ふと見るとバス停の看板にバスの運行状況を知らせるQRコードがあったので見てみるとなんと私が乗ろうとしていた時間のバスは運休していたのです。待っても来ないはずです。次の時刻はちゃんと来ても予約ギリギリですから渋滞で巻き込まれ遅くなるのは必至です。それで歩くことになりました。30分近く歩いて病院に予約10分前に到着できました。次のバスは歩いている間に通り過ぎることはなかったのできっと遅れているんだと思います。ハラハラドキドキしながら歩いたので病院では汗が噴出し看護師さんが血圧測定を促されたのですが高くなっていました。こんなことにならないためのバス利用だったに・・・

 帰りもバスで帰ります。手術の麻酔で左の腕の感覚が全くありませんから。それで停留所に行きました。この場所にもよく見るとダイヤ変更のお知らせの紙が下の方に張ってありました。

次のは運休ではないようです。待っているとそこに年配の女性が買い物袋をもってやってきました。バス待ちかな?と思っていたら

 「バスのダイヤ変わっていて運休しているでしょ!私も知らなくてバスに乗れないから近くのコンビニで買い物してきたのよ。こんな小さい字で書いているだけだし、わからなくてずっと待っていたのよ。ちゃんと表示してほしいわ。」と怒りの声!

 「私も行きしなずっと待って間に合いそうにないので歩いたんですよ。もっとわかりやすく書いて欲しいですよね。」と答えました。

 「そうよね!で次のバスは大丈夫!」

 「ハイ次は運休じゃないみたいですよ。」というとその人は

 「気を付けて帰ってね。」と歩いて行かれました。バスに乗るのではなくてバスに乗りそびれたことを誰かに話したかったみたいです。こんな経験している人多いのでは?

 シティバスさんもっと市民にやさしい通知心がけてほしいなあ!と言いたいです。