2024年が幕が開きました。おめでとうございます!本年もどうぞよろしく!

 昨年は世界中で争いごとが絶えない日々でやっとコロナからも解放されつつあるのに何か落ち着かない日々でした。直接でなくても報道を見て心が痛みます。昨年は世界中が揺れているかのように感じました。何とかできないものかと誰しも思っていたと思います。その重荷が外せないままに日々が過ぎ新年を迎えました。

 今年はどんな年になるのでしょう!昨年も同じように希望を託して新年を迎えたのに内外さらにひどくなる年になってしまいました。今年はパリオリンピックの開かれる年です無事その日が終えられるように祈っています。

 今やブログは私の2日に一回の日課になりそのおかげでいろいろなことに興味を持ち調べ動くことができているんだと実感しています。今年も頑張っていろいろな方向にアンテナを張って書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ところで昨日何年かぶりに最初から最後まで紅白を見ました。最初の方は韓国のグループが何組か出ていて韓国のグループは進化しているんだなあ!と感じました。それに比べて日本のグループは育っていませんね。ジャニーズ問題もあり余計そうなっているのかも!で持ち歌が結構昭和という人も多くて昭和生まれの私には聞きやすい曲も多かったです。よく昔の曲だけれど今の歌手がカバーして歌っているのも聞きます。詩も曲も昭和時代は歌い継がれるようなものが多かったと思われます。クラッシックが今でも愛好されるようにこんな曲も長く残って行けばいいのになあと感じました。後歌手の人も平和になってほしいという願いを込めた曲も多くみんな思いは同じなんだと思いました。結局最後まで聞きアイノカタチで終わりました。

 今年は皆の祈りが通じる年になりますように!!!