1日旅行の決め手は温泉でした。最近、近くにもスーパー銭湯や温泉がありますがわざわざ行くということもありません。今回ははるか以前に行ったことのある湯ノ花温泉の渓山閣、本ズワイ蟹と丹波牛会席がメインです。後の松尾神社と貴船神社が観光についています。まずは松尾神社に寄りました。松尾神社はお酒の神様をまつる神社とあってたくさんの樽が並べられており有名どころの酒屋の樽などがたくさん並んでいました。色々な地方からのも飾っていて中に洋酒の樽?もありました。樽占いと書かれた中に樽底の的が並んでいました。座る席も樽で作られ酒造りの展示もありちょっとした博物館の様でした。神社の木に紅葉の名残の様に赤いツタが絡まっていて愛嬌があり面白いです。
そのあと大石酒造に寄り酒にまつわる話を聞き試飲タイムです。創業300年の古い酒蔵で今でも伝統的な手法で製造しているそうです。説明の途中でクイズがありました。
「この1升瓶の高さはいくら?」という物でした。見た感じ50㎝ほどに見えますが40㎝だそうです。当てた人には7億円が当たるかもしれない宝くじがプレゼントされました。ここでの有名なお酒は「翁鶴」でした。友人は熱燗でも飲めるのがいいと受賞したてんごりという銘柄を私はプレゼント用に冷酒の初搾りの酒という銘柄をクーポンでゲット!この酒蔵は沢口靖子の「科捜研の女」殺人事件の現場にも使われたようでそう聞くと何だか興味が湧いてあたりをうろうろ見て回りました。ひなびた風情がその時ぴったりだったのでしょう!今は別の所で酒造りをしているそうですがこの場所は大切に保存し亀岡の観光名所となっているみたいです。お酒の試飲でちょっとほろ酔い?気分でした。
次に渓山閣のお食事ですがこの後の話も長くなるので続きは次回に!






















