カワウを見たときの植物園はあやめ科の花が満開で前日の雨でちょっと疲れているような感じでした。名前のプレートにも泥が付着して名前を見る事ができません。警報の雨ですから激しかったことを花を見て感じました。それでもたくましく咲く花々に元気づけられます。
次にアジサイ園に向かいました。アジサイはまだ咲き始めの様で5分くらいかなあ!水色をベースに色が変化を見せているのはカメレオン、派手な濃いピンクで動き回っているかのように見えるのはでダンスパーティー、派手な赤ピンクはパリとそれぞれの名前を聞くとなんとなくそんなイメージが湧くのも面白いです。万葉の小道のアジサイはどうかな?と行きますと萩の花が垂れていました。ここのアジサイは小ぶりなものが固まって咲いていて可愛いい感じなのですが今年は少し縮小されているようでした。その先にはスカシユリが満開でした。
そしていつもダリアが咲いている場所に行くと今回は道を挟んで両側に咲いていて賑やかになっていました。ダリアはどれも見事に咲いていていつもながら豪華な花だなあと思います。色も形も様々で華やかな花園です。その続きのヘメロカリス園の花も満開でした。
植物園の入口あたりに植えられているひょろっと長い先にミニボールのような花が付いているのが可愛いかったです。菊の仲間でクラスペティアという名前が付けられていました。その先の東屋に大きなカメの中が置かれ、色とりどりのあじさいの花が浮かべてありました。素敵でした。
花と緑のセンターに入ると植物園の歴史のパネル展示がありました。元は競馬場だったようです。今は憩いの公園になり私たちにとっては良かったなあ!って感じます。その出口にこれまたかわいい蘭の花が・・・花を見るとなんだか吸い寄せられてしまうのは虫と同じ心理かしら?
初夏の花は勢いがあるっという感じがします。気温も上昇し暑い夏に向かいのびのびとしているようです。あやかって活動的にならなくちゃね。



























