昨日TV でシルクロードをめぐる旅行が放映されていました。ちょうど昨年6月に訪れたトルファンや敦煌など中国側のシルクロードでした。映像が出ると懐かしい思い出がよみがえります。旅は行った時の印象が常に思い出として記憶され、映像によってふたたびその場所に戻っているような気分になれます。旅のだいご味かもしれません。
今年は旅に出ることが許されない事態が降ってわいたように起きました。次はどんなところに行けるだろうかと楽しみにしていた気分も吹っ飛んでしまいました。じっと巣ごもりしていた3か月ほどが過ぎ落ち着いてきて8月からはGo!To!キャンペーンで旅行費が安くなるとあって気持ちは飛びつきたいのですがそこは石橋を叩いて渡るの心境で先延ばしにしていました。その間にリホームもしたのでさらに先延ばしにしてそろそろ申し込もうかと友人と話していたところに感染者が毎日100.200.300.ついには全国1を更新してしまいました。これではまた様子見だなあ!と思っていた矢先にとうとう大阪市・札幌市からのGo!To!トラベルは禁止になってしまいました。市以外の大阪はいいのかなあ・・・線引きはお互いを引き裂くようです。府下の友人は行けるんですよね。でもこんな状況の中行くのも不安だから行かないでしょう!
大阪から来たというと地方によっては避けられたり、嫌な顔をされたりするらしいです。島根の友人の話では都会に行ったというだけでお付き合いをしばらくたつという連絡が来たり。家族の帰省も「帰ってくるな」というそうです。それがコミュニティが小さいほど強烈だそうです。本当は助け合いが根付いているはずですが、未知のものは避けるという昔ながらの慣習のせいかかえって排他的になるみたいです。
それを聞くと行くわけにもいきません。落ち着くまであとどれくらいかな?それまで夢の中で旅するしかありませんね。