冬のカーペットの入れ替えで夏物のカーペットを洗いました。今までもそうしてシーズンの変わり目には洗濯をし、日に乾かし、次のシーズンまでしまっておきます。大型のものを選択できるように9K 対応の洗濯機です。今までも「ガタガタ」と不穏な音がして止めることもありました。今までは対応してなんということなくうまくクリアできていました。このほどリホームで今まで使っていなかった防水パンが取り付けられて、その上に洗濯機が乗っかりました。使ってみた感じは振動も少なく

 「いい感じ!」と思っていたのですが、中のドラムが偏ってまさに洗濯機が暴れている感じでした。そして洗濯機の外枠が飛び出してしまったのです。音も爆音で怖くなりました。

 早速修理依頼を申し込んだら

 「その場合は周りの枠を取り換えるので費用は3万5000円ほどかかります。それでも修理されますか?」

 「自動車の板金のようにできないのですか?周りがへこんで出ていても使えますか?」

 「自動車の用の頑丈なものではなく板金は無理で、中が使えるかどうかは見てみないとわかりません。」

 「じゃあ使えるかどうか見てもらえますか?」

 「修理できなくても出張費3900円ほどかかりますが、かまいませんか?」というわけで中身を確認してから使うことにしました。

 今朝早くに出張修理の人から電話がありました。

 「聞いている修理は周りの取り換えするかどうかという話ですが、高額でもされますか?」

 「変えないといけないなら買い替えしようと思っていますが、中が故障してなくてこのまま使えるなら使いたいので見てもらえますか?」というと

 「外枠は空洞になっているのでどんなに周りが変形しても使えます。使われましたか?」

 「まだです、見てもらってからと思っていましたので。」

 「では使ってみて変な音やにおいの異常があればまた修理依頼してください。」と

 洗濯機の周りは補助的なもんなんですね。それで洗濯をしてみたら問題なく使えました。

 ちょっと不細工だけで我慢することにします。出費がかさんでいるので・・・

 でもまた同じことが起きないように大型のものはコインランドリーでやることにします。