ごみの日にカラスが良く鳴くのは「今日はごみの日だもんね」と網対策をしてから被害もなくなったので、気にならなくなりました。ごみ対策が徹底してきたからか最近ゴミの日でもカラスの鳴き声は減ってきているなあ・・・と感じていました。

 ところが今日朝jからカラスの異様な鳴き声でそれも1時間以上も・・・鳴き声はだんだん大きくなりたくさんの鳴き声が今もしています。カラスにまつわるイメージはよくない話が多いのと一度目を付けられると襲ってくるという話などを聞いているので、鳴き声を聞くと不安になります。

 あまりうるさいのが続くのでどこで鳴いているのかと2階の窓を開けてみると近くにある児童公園の回りに多くのカラスが集まっているのです。公園の周りにある高い建物の屋上にも手前側の電線にもたくさんのカラスが止まっていて、公園をカラスが見張っている感じです。公園で遊ぶ子供たちは大丈夫なのでしょうか?長居公園の夕方多くのカラスが上空を飛び交い、鳴きかわしていますが、そんな時もすごい数だなあと思って通り過ぎていました。ところがその長居公園のがこちらの児童公園に集まったかのようです。何故集まっているのか?不安です。地震の前に鳴くとも言われているので、地震が近いのかも!なんて思ったりします。

 カラスは色も黒光りして、体も大きいので存在感があり不安感をもたらす感じです。あまり続くのでネットでカラスが鳴くのは何故なのか調べてみました。どうやら6~8月くらいは鳴くシーズンらしく、鳴く目的は縄張り威嚇や子育て威嚇、挨拶など様々なコミュニケーションを取っているとのことです。知能が高く敏感なので地震予知のようなことが言われていますが、その点は何とも言えないようですが特に根拠があるわけではなさそうで、不吉な出来事は偶然の産物だという感じでした。今日の公園を取り巻くカラスの終結の原因は何かしら?挨拶にしては長すぎるので巣を荒らされそうなのかもしれません。神社で太鼓を鳴らし始めました。カラスの撃退の意味かしら?

 動物の習性を知らないと不要なトラブルが起こりそうです。これだけ集まっていると外に出たくなくなります。数の脅威です。何も問題はないでしょうが、何が起こるかわからない世の中です。もう少し鳴き声が収まるのを待って外出しようと思います。