例年の行事の1つとなりつつあるコスモス摘みに今年も参加してきました。今年は台風の影響で植物園が未だに完全復旧していなくて、慌てて植えなおしたかのようなコスモスなので小さくてひ弱な感じでしたが、草花の強い生命力を感じるくら一面のコスモス畑になっていました。そして例年より1週間早くにコスモス摘みのイベントが行われました。券の発売が1時半なのでまあ10分前ぐらいでいいかなんて甘いことを考えていましたら行くと長蛇の列前に100人以上は並んでいます。丁度17・18日は博物館無料のイベントでたくさんのお店も出ていて、植物園入り口でも行列でした。こんなのは最近お目にかかったことはないと思います。台風で危ぶまれた入園者減少の危機も脱したかのようでうれしい限りです。

 友人が先に並んでくれていたのでそこに合流させてもらいました。(ずる~)やっと券を頂けるところまできました。今年はぶら下げる証明書がついて対象者が判別できるようになっていました。花を見に来る人もたくさんいるのですからわからなくなるからでしょう!係りのかたも大変です。花摘み開始は2時からですが余りの多さに入場列に30分も前から並びました。周りの人の話し声で 

 「ネットに20本て書いていたよね。だから20本やで!」

 「でも案内のチラシは10本て書いていたよ!」と本数でもめています。私たちはチラシ組で例年10本だからと10本だと思っていたのですがそんな話が出ているので確かめましたら

 「20本程度で」と係りの人。多分ネットで間違えてもめるのも困るので20本にしたみたいです。ハサミが配られました。いつもは係りの人が説明に立ち注意事項などを述べられるのですが今日は何もなくて勝手にどうぞ!って感じです。時間になり一斉に花畑目指して突入です。いつもは10本なのであっという間に摘めたのですが、20本となると結構大変です。途中で何度も数えましたが、まだ15本?と言う感じで持っているだけで重くなりました。取るとみていたのとは違って枯れているのもあったりして、もう限界と多分18本くらいだったと思いますが、そこでやめにしました。はさみと証明書の返却と交換にビニールの袋をくれました。そこに20本近くの花を入れるのは大変でした。ゴムでくくり縛って何とか入れました。大荷物です。帰る途中いろいろな人に声を掛けられました。

 「その花きれいなあ。摘めるのですか?」

 「もう応募は締め切られたかも!ですが行けるかもしれないので行ってみてください。」

 通りがかりに同じように花を抱えている男性がいて、私と男性に 

 「りっぱな花束やねえ~凄いわ豪華!」って言ってもらいました。すると男性は

 「これ2人分ですわ!」と

 「私はひとり分で今年は20本やからたくさん摘んだんです。」

 「素敵やわ!」の連発でまた取られた方が寄ってこられて話がどんどん盛り上がっていきました。花で全然知らない人同士が繋がりあうなんて花の威力もすごいものです。

 一番豪華って言われて何だか勝ち誇ったかのような気分になりました。

 家に帰ってからが大変です。たくさんの花を入れる花瓶は無いので2つの花瓶に振り分けて入れました。それでも花がぎゅうずめでしおれてきたので入れ替えて3つの花瓶にしました。置くところをどうしようとあれこれ迷って玄関と床の間、テレビ台の上に置きました。どの部屋に行っても華やかなコスモスの花が見られてここしばらくは花に癒されそうです。この企画だんだん知られてきて大勢の人が参加するようになって大成功です。花を捨てずに楽しんでもらえ、整備する公園側にも収入になり、さらに作業が早くなるという一挙3得になりますものね。来年もあれば行きたいと思います。

  

  

   この3つともゲットしたコスモスです。