昼からは新潟空港に向かってバスは北上しています。その途中弥彦もみじ公園に寄りました。

 「トンネルを抜けるとモミジの紅葉が・・・イベントで菊祭りもある様ですが時間の都合上紅葉だけで!」と添乗員さん!

 「トンネル?バスで抜けるんだろうか?」とトンネルがいつやってくるか気にしていましたが、トンネルではなく大きな鳥居がありそれをくぐりました。トンネルじゃなくて鳥居なの?と思っていました。高さ30メートルあるそうでその下に道路が走っています。なんでも大きくするのは当節の流行かも!確かでかい観音さんもあちこちにできているとか!建物の高さは世界中で1位を競っていますものね。ここにあり!という自己表現の1つなのかも!トンネルはなくて駐車場に到着!歩いてトンネルをくぐるみたいです。

 そこから5分ほどでトンネルの入り口に到着しました。

 京都の南禅寺の水道橋みたいな感じがしました。そして歩くこと50メートルほど前に真っ赤なもみじがトンネルの向こうに見えました。トンネルの出口の枠にはまって茶室から眺める紅葉のような感じです。出ると真っ赤なもみじが今真っ盛でした。燃えているような赤が観月橋の赤とマッチして赤の世界が広がっていました。思わす「綺麗!」と言っていました。

 橋の下は川ではなく遊歩道になっていました。回り込んでいろんな角度から紅葉を満喫しました。先に進むと弥彦駅社が見えてきました。この駅はまるで神社の建物風になっています。公園の中にある駅なんですね。橋の隅に菊の鉢植えも飾ってあり小さな池もありました。

 この場所は新潟県では1位の紅葉スポットだそうで見て納得でした。大阪の近くにあったらわんさかの人でしょうが、ここではそれほど込み合っていなくてゆっくり鑑賞できるのが良いところかも!

 

     

 

 なんだかんだと心が落ち着かないミステリーツアーでしたが、友人が

 「終わりよければすべてよし!」ということで穴場スポットで紅葉を満喫できて満足満足!です。今年は夏超暑くて気温差がかなりあったので紅葉も一段と美しいようです。良い景色に温泉三昧!気分もすっきりして帰宅の途に・・・

 最後に空港ハプニング!順調に大阪近くまで飛んできた飛行機が何だか止まるかのような遅いスピードになりました。アナウンスが流れ 

 「空港が込み合っているためしばらく待機の連絡がありました。お急ぎのところ申し訳ありませんが、到着が遅れます。」ともうすでに夜の8時過ぎです。バスあるかしら?と不安に!予定より10分ほど遅れて到着しましたが、なんとタラップを降りてバスに乗り換えターミナルに行くことに!なんとかたどり着いて空港バスに乗ろうとしたら久しぶりに来た伊丹空港はえらい変わり様でバス乗り場に迷ってしまいました。伊丹も国際線が出るようになったと聞いていたのですが、こんな変わっているのはびっくりです。やっとわかった時には発車間際ここでランニングをするとは思いませんでした。旅はハプニングの連続です。無事間に合って何とか10時までには帰り着けました。疲れましたが紅葉の効果か気分はルンルン!ほっとしているような感じでした。旅は良いですね!