目下読書週間の真っただ中!本を読む人の減少が加速度的だと言われていますが、その仲間かとも思えるこの頃です。以前は月に4~5冊読まないと何だか淋しいという時期もあったのですが、この頃は暇があるのに本を読まなくなってきているなあ・・・

 原因は根気?視力低下?近くの本屋の閉店?などがあげられそうです。以前は忙しいさなかでも続きが読みたくて寝る時間を割くほどに読んでいました。最近はパソコンやタブレットで見ることが多くなり、さらにTV番組も増え目を使っているせいか小さい本の文字が読みにくいと感じています。以前は本屋に用事がなくてもぶらりと入り、面白いものはないかと見て気に入ったものがあれば買って読んでいましたが、今は繁華街に出かけないと本屋がなくて、さらにお出かけの目的の時はゆっくりした時間がありません。ネットで必要なものを購入はしますが、どんなのがあるか手に取って見ることができません。区の図書館に行ければいいのですが少し遠いので行くことはほとんどないです。どんどん本離れが進でいます。認知症を防ぐにも読書が良いとか。何とかいい手立てを考えて読書しなければと思っています。

 先日新聞にアメリカのNASAが宇宙にゴジラ座を認定したという記事が載っていました。星座と言うと昔話に出てくるものをイメージしていましたが、今やエンターテイメントのキャラクターが星座になる時代なんですね。星座にはそれにまつわるお話がありそれが結構面白くてギリシャ神話などを読みあさったこともあります。日本人の私たちはなじみの深いゴジラですが、時代とともに過去になってきているので未来にはどんなお話がつづられているんでしょう。ほかにも富士山座やアインシュタイン座、星の王子座などもあるそうです。読書の秋そして夜空が美しい秋、物語を読みながら空を見上げて、自分の空想の世界の星座を考えるのも面白いかもしれません。時にはTVやスマホ、パソコンなどから離れてゆったりとした時間を過ごしたいものです。(自分に言い聞かせ)