近年色々な魚が不漁続きで、中にはお目にかかれないものも出てきているような・・・サンマと言えば昔から庶民の味方で安くて美味しい秋の定番の食材です。「秋刀魚」という漢字名からも秋刀魚の話が出るととどんなに暑くても「秋だなあ」と感じます。昨年は不漁で秋刀魚の値段もお高くなっていたので食べる機会も減っていたようです。なんでも秋刀魚の生息温度が10~15度くらいなのに海水の温度が上昇して近海に来なくなったのが原因だそうです。今年もこの猛暑ですから当然海水温度が上昇しているわけですから不漁だろうと思っていました。今朝のニュースで台風がサンマをもたらしてくれるというのです。今年は6月より災害続きで台風も荒れ狂っている感じです。進路も変ですし発生回数も例年よりかなり多いということです。この台風がサンマを運んできてくれるというのですから、不幸中の幸いと言うのでしょうか。海水をかき回してくれるので温度が下がり、サンマが近海に近づいてくれるのです。

 今日は防災の日、近年日本ではどこが安全かと言う場所を見つけるのが難しいくらいあちらこちらで災害が起こっています。次々起こるのでマヒしてしまい大阪の地震などははるか昔のような気分になっています。桶屋が儲かる式の保険やさんももうからないかも!さて我が家の防災グッズは?お水OK乾電池OKなどなどの点検をしておかなくちゃ。でもこの間の災害のように水で流されると役に立たないかもなあ・・・地震と水害どっちが困る?グッズを見る限り地震対策のような感じですが、水害に対しては何をするべきなのでしょう!

 台風が運んでくれると言う秋刀魚を楽しみにしながら3日後に来るという台風に備えます。