災害のニュースが流れる度、水の恐ろしさを感じています。亡くなった方のご冥福と被害にあわれた方の1日も早い復興をお祈りしています。

 先日は旅行中に大阪で地震があり、帰国後家の被害がなくてほっとしましたが、被害の多い地域の方もいらっしゃることを知り胸を痛めていました。その後滋賀県で起こった竜巻、そしてこの4日間の集中豪雨と災害のニュースが途切れることはありません。全容が明らかになるごとに被害の凄さを知り驚くばかりです。災害は忘れたころにやってくると言いますが、最近は間髪入れずにやってくるって感じです。パリ郊外に住む友人のメールでも川の氾濫があったようで浸水したと言っていました。結構高台なのですが・・・異常気象と言われる現象があちこちで起きていて災害に備えるにはどうすべきかを否応なく考えてしまいます。

 「災害に合わないところはどこかしら?どこに住めば安心かなあ?」という話題が上がりますが、さてそれを考えると全く分からないです。そもそも地球上に安全な場所が存在するのでしょうか?

 地震だけを見れば地震のないヨーロッパなどが挙げられるかもしれませんが、水害や寒冷、猛暑などのすべてを含めるといまやどこにいても災害に会うという感じです。あとは運のみでしょうか?

 前回の旅行中には近所で大火事があり、近所の人の話では凄く怖かった。風が強かったらきっと私んちも類焼していたと・・・今回の旅行中には地震が起こり、「あんたいっつも災害の時にはおらんね。」と言われるのですが、ひょっとして強運?なんて思ったりして・・・「甘い!」と言われそうです。いつもドジョウがいるとは限らないの戒めで災害グッズを点検します。