以前TVで新しくなった東京駅の姿を目にしたことがあります。久しぶりの東京なので私にとってはお初です。はとバスクルーズに申し込んでいたのでチケットを換えに行くところが丁度東京丸の内のガード横でした。友人が

 「東京駅も結構ややこしいから、丸の内出口の看板のほうに向かわないと迷うよ!」とアドバイス。全くのお上りさん扱いでした。そのおかげでばっちり迷うこともなく丸の内の南側に出ました。比較的人が少なくて出たところは8角形の天井になっていて上を見上げると素敵な模様が描かれいてレトロでおしゃれな造りです。昔の駅舎を残したというのが良くわかります。外から見るレンガ造りも明治の建築で、ここだけ明治にもどっったかのような感じです。どこから見ても素敵ですが全景をカメラに収めるのは難しいです。道路を渡って写しました。渡ったところに「愛」と書かれた銅像が建っていました。

  

 角の郵便局の入っているビルKITTEの7階に展望デッキがあってそこから駅舎を見ることができるというので上がってみました。修学旅行生や外人観光客がたくさんいました。丁度上からは線路も見え反対側の八重洲側も見ることができました。八重洲のほうは白の羽を伸ばしたような形になっていました。

 KITTEビルの2階には郵便局がありそこのオリジナルの文具が売っているというので見に行きました。「隅が好き」のキャラクターが面白いと思ったのですが、ファイルになっているので使いにくいかも!ここでしかないというのにはつい引かれてしまいそうです。

 この後乗るはとバスからも駅舎を取りました。

 東京駅は絵になる景色で日本の鉄道玄関口にふさわしいいでたちでした。さすが首都ですねえ!