植物園で29,30日と恒例のイベントが開かれていました。去年も出ていた軽トラックの造園もありました。アンケートを書けば種がもらえるのですが、そういえば去年ももらったはず、その種どこに行ってしまったのだろう!もらった種はすぐに植えないとずっとそのままになってしまいます。もらって一度は得した気分になるんだけれど、役立てないと意味ない感じもします。一緒にティッシュももらいましたがこちらのほうが使いますよね。今年の金賞は花が咲き乱れている小さなお庭でその中に山あり水ありの落ち着いた感じの庭園でした。去年も思ったのです軽トラのスペースですがいろんな技術が詰まっていて凝っているなあ…と感じます。巨木を水に浮かべて煙が水から噴き出しているのがありました。
「この煙どうしているの?」と聞く人がいて
「ここの小さな容器から出しているんです。魚を飼うときに使っている道具です。」と軽トラの深さぐらいの水が張ってありこりゃ大変だなあ・・・と見るだけで感じます。ぴったりの水槽はどうしたんだろうか?リサイクル品を植木鉢にしてお庭全体がリサイクル品で出来上がったかのようなのがありました。面白いのは子供の上靴を植木鉢にしているんです。壁には道具が吊るしてありなんだかドールハウスのような庭になっていました。これは銀賞でした。何だかやりだしたらはまりそうですが、お庭スペースもないので見るだけです。今年は今蒔ける三つ葉の種にしました。今年は早くうえることにしよう!っと
そこから先はショップなどが並ぶエリアです。入り口には 「NO BAD DAY」と書かれていました。今年のテーマはインディアン?かしらと思わせるような感じのあカラフルに編んだものがあちこちの木に巻き付けてあり、インディアンテントも立ててありました。これは何?という瓶のオブジェも面白かったです。カラフルなハンモックには大勢の子供が乗って遊んでいます。カフェはこれまたそろい枯れ木や縄を使った飾り付けがしてありました。去年買った長野県産のショップもあったのですが野菜はなくて佃煮などが売られていました。その向こうは食べ物エリアで最近はトラックでお店を始めるのが流行っているようですが、そういうお店がたくさんでていました。奥のほうにスタジオがありにぎやかなライブの曲が流れていました。
この頃よくみる空気で膨らますトランポリンやセレッソ大阪主催のキックなどの遊び道具も用意され家族ずれが楽しんでいました。
イベントの植物園は活気があって良かったです。連休の過ごし方の一番は近場でお金を掛けない!でしょう。














