きのう定期検査で病院に行った時のお医者さんとの会話
「インフルエンザが猛威をふるっているから気を付けて!今日も長居小学校で1年2組が学級閉鎖です。」と
「今回のは早く流行が来たとニュースで聞きましたが、終息はしていないのですね。」
「そうですよ!今日も4人がインフルエンザの患者さんでした。昨年末の沢の町の土日の診療所に12月21日に担当だったんですが、1日で140人も来て、そのうち70人がインフルエンザでした。診療は5時までなんですが7時過ぎまでかかったんです。対応に疲れましたよ。」と
「大変だったんですね。」
「12月初めから急に増加し始めたみたいですがそれでも100人以下だったのに21日には100人をはるかに超えたんです。ですが、もっとすごいのは年末で1日300人位だったみたいです。インフルエンザだけではないのですが、私の時はまだましと言うことになります。」
医師の仕事の大変さを改めて認識しました。それにしていつもは今頃から流行りだうのに、寒かったせいか早く始まり、期間も長くなりそうです。
「帰ったら必ず手洗い・うがいをしてくださいよ。」と念押しされました。
A型が多いそうですが、予防注射したから大丈夫と思っていたら先日友人が
「注射したのにインフルエンザにかかったのはなぜ?」ってぼやいていました。ウィルスも耐性し、バージョンアップでしょうか?鳥インフルエンザも発見されたとニュースでも報道されていました。この戦いまだまだ続きそうですね。