ベニバナボロギク
 ベニバナボロギクってご存知ですか?私は初めて知りました。先日訪れた島根の友人が野草の講習会で教えてもらった野草です。食べれるそうです。彼女は今この野草にハマっているとかで、丁度そこに生えていたので教えてくれました。

 「おひたしにして食べるとちょっと苦味はあるけど菊菜みたいで美味しいわよ。」と葉っぱは比較的大きく1本にたくさん付いています。背の高いもので1メートル位あります。

 「教わって以来、探してあったら、根っこを持ち帰って家の畑に植えているの。もう5本位植えたわ。」

 そう言われると食べてみたくなる性分です。で葉っぱを取り、さらに根っこを抜いて大阪まで持ち帰ることにしました。友人は用意周到で

 「車に新聞紙を 積んでるからそれに包むともつでしょう。」と言ったので遠慮なくしっかり包んで持ち帰りました。で帰った次の日に葉っぱを茹でてみました。少しシナッととなっていましたが大丈夫でした。

 茹であがったら冷水で洗って絞りごま和えにすると良いということでしたので作ってみました。

 「なるほど菊菜のような感じでなかなかいけるわ!」と思っていた時に近所の友人が来たので試食してもらいました。

 「おいしいわ!」と言ってくれました。で、玄関のプランターの開いた所に取ってきた野草の根っこを埋めました。さてうまく育つかな?と思いつつもう一度食べれることを願って水まきをしてます。


おひたし
 ネットで調べると戦争中の食べ物の無い時に食用として良く食べられたそうです。と言うことは非常食?ですか?その割には味はいけるんだけれど・・・利尿作用の効果があると書いていましたが、害を及ぼすことはないようです。山にいっぱい生えているのに土地の人も食べないのがちょっと不思議です。

 写真を見て見つけたら一度試してみてください。ただし花は赤色で、葉はギザギザですよ。間違えないでね。


ネパール製品はこちらから