人間国旗
 新聞にネパールのカトマンズで「人で作った国旗」の世界記録樹立を目指し、3万5000人以上が参加して巨大なネパール国旗をつくるイベントが行われたそうです。現在のギネス世界記録はパキスタンの2万8967人だそうで、それをはるかに超えたということです。映像をギネス・ワールド・レコーズ社に送り認定を受けるそうです。ネパール大好きの私、この記事で嬉しくなりました。

 ボランティアしている友人の話では、カースト制度も根強く、またカトマンズに住む人はネワール人が多く、その他の民族とは、行事も違っていて「自分たちが、今のネパールを築いた。」と言っているそうです。お祭りのやり方もちがうとか・・・で、世界の色々な国で実証されているように、民族意識と言うのは厄介なもので時にはもめ事に発展することも・・・

 いまだにカーストで、結婚できないのは当たり前で、上のカーストの人はローカーストの人を家に入れることはしないと聞いています。そうすると結構集団にまとまるのは難しい国なんだなと思っていたのでこんなに多くの人が集まって、統制を取って動くなんてすごいことだなあ!と思います。

 少しづつ国民が仲良く結束して発展できるように願っています。

   今回のイベントを企画した人に大きな拍手を送りたいと思います。


                               ネパール製品はこちらから