先日蓮の花を紹介したのですが今日のは背の高い蓮のがしっかりつぼみをつけて咲いているのがあまりに素敵でショットしてきました。どうやら蓮はこれからがシーズンみたいで植物園では7月5日
から7月15日は朝咲く蓮が見事だということで、朝7時30分から開園するようです。13日(土)・14日(日)は8時からイベントで蓮の葉でお酒を飲むとか、蓮の絵のうちわ作りとかをするみたいです。朝起きは苦手ですが、せっかくのイベントですから行ってみようかな?こんな大きな蓮の花がいっぱいだったらすごいでしょうね。楽しみです。
花壇も植えかえられて華やかに。その中をモンシロチョウが飛び回っています。あまんきみこの「白いぼうし」蝶が帽子の下からタクシーの中に乗り込んでお花畑に戻るお話を思い出しました。このチョウたちも自由に飛び回って楽しい会話をしているのかな?
蝶の舞
前ブログに載せたカロリナポプラの綿帽子の続編。すっかり雪のような綿が取れてヒラドツツジも復活でした。水放水の威力できれいになったみたいです。さらに昨日の雨ですっきりしたみたいでツツジさん良かったね。と声をかけておきました。
水の威力でお掃除? きれいになった地面とツツジ
ヘメロカリスとカンナが植わっているところが今見ごろを迎えているようで塊のように植えられたいろんな品種が華やかに咲き誇っています。
タナバー ダークワンダー
モージスファイヤー バットマッターソン カンナ
アニバル・イバラ
その先にこれまた真っ赤な花を付けたアニバル・イバラというアルゼンチンのブエノスアイレス市との友好と協力の記念の木の花が最盛期で真っ赤な花が地面にも散らばってさながら花びらの絨毯のようになっているのが素敵です。花は南国っぽいのですがさてアルゼンチンの気候はどんなのでしょう?遠く異国を想像しながら見るのも楽しいです。
その近くに名前は解りませんが不思議な木が?花が繊維が絡まったようになっていて種も付いています。花と緑の文化センターを出た所にも少し違うようですが似た木がありました。名前はスモークツリーでした。赤っぽいのと白っぽいのと2種類ですが種は付いていませんでした。「植物の知識ほんとにないなあ」と改めて思います。
名前?の不思議な木とその花? 赤と白のスモークツリー
途中植物を取り去った後の場所に季節外れのコスモスが・・・・たくましいのか勘違いのあわて者なのか。でもなんか力が湧いてきそうです。どんな環境にもめげずにがんばっているようで。
植物園の開花情報によるとジャラカンタが咲き始めたとか。アジサイもぼちぼちかな?(今日は5分咲きくらい)次回はこの花を観賞してきますね。


