【脳を癒すライアーの音の効果/脳波測定】 | marisagraceの日々のスピリチュアルブログ

marisagraceの日々のスピリチュアルブログ

日常の中でスピリチュアルな学びや気づき、ライアー(竪琴)ヒーリングの活動などをお伝えしてます。

【脳を癒すライアーの音の効果】

人間の脳は、仕事、人間関係
家庭の悩み、世の中の生活様式の
変化、気候の変化など

24時間365日、常になんらかの
ストレスにさらされていて
こころやカラダが疲れている人が
増えています。

多くの人が癒しを求めている中
手軽に取り入れられると
人気なのが「音」による癒し🩷

ヒーリングミュージックに注目
が集まっています🎶

自然の音(波の音、川のせせらぎ
風の音、小鳥のさえずり)
を聞くと

"1/fゆらぎ"の特性により
心地よいと感じ心身が癒された
と感じるのです☘️

現代においても
医療や福祉の現場で
音楽療法が用いられているのは
音や音楽が心を深く癒して
くれるからです。

5月29日に
山内イチローさんの
「ライアー脳波測定」の
イベントに参加してきました。
(レポがかなり遅〜い🤣)

ライアー演奏者として
音の効果を目でみてわかる
科学的なデーターとして
知っておくことが大切かと
思ったので。

♬【一回目の脳波測定】♬

私が演奏している時の
演奏前と後の脳波を
測定。


測定の時間と順番は
演奏前の脳波→演奏中の脳波→
演奏後の脳波を各3分ずつ

早朝に東京に高速バスで
向かい🚌睡眠不足

パソコン作業の眼精疲労で
眼球運動が激しく緊張👀

脳波の立体グラフでは
かなりのストレス状態が
一目瞭然!!😓

今回は目を開けて演奏して
測定をしたのですが

目で弦を追っていたみたいで
眼球が動いていたのか?
あまり脳波の変化が顕著には
見られなかったです💦

目を閉じて演奏していたら
思考も働かず
もっとリラックスした状態
になっていたかもしれません?

♬【二回目の脳波測定】♬

ライアーのお仲間に
私の身体の上にライアーを
乗せて演奏してもらい

私がライアーヒーリングを
体感している時の
脳波を測定。


同じ空間で他の人の演奏を
聴いていたのもありますが

一回目の演奏の時の
脳波測定の時と比べると
β波は落ち着いていて
演奏が始まると
すぐに脳はリラックスした
状態になり
演奏半ば~演奏後は
脳波はα波、θ波と変化
ウトウトとまどろみ状態になって
深〜い瞑想状態の脳波に〜😴




貴重な体験をさせて頂き
ありがとうございました🩷