ちゃぴまるです。
過去日記です。
冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えて、アイスバーンや雪道に備えていましたが、天気予報がハズレて、思いのほか大雪が降ったりすることが起きたので、これはマズイ
となり、チェーンを買おうと考えました。
ちょうど元旦那から電話があって、雪が降った時の運転は怖いよね
という話になり、どう対応していたのか尋ねると、なんと元旦那は今まで1度もスタッドレスタイヤに履き替えたことが無く、チェーンも使用したことがないと…💦
嘘だよね![]()
そんなことあるわけないじゃん![]()
とても信じられなかった。
今まで、どう対応していたのか聞いてみると…
「根性で走った
」と。
おいおいおい![]()
雪道、根性で走れる道じゃないよね![]()
ちゃぴまるの恐怖体験![]()
スタッドレスタイヤ履いていたけど、アイスバーンに気づかなくて、駐車しようとブレーキを踏んだら、スルスル~と車がターン
した恐怖![]()
建物の日陰になっている所だったこと、夜だったことで、アスファルトが凍っていたことに気づかず、ほんとに恐怖でした![]()
ある時は、建物の日陰になっている所にあった交差点で、ブレーキを踏んだらブレーキが効かず、するするする~![]()
と走り、車は止まらず…。信号待ちで止まっていた車にぶつかりそうになった恐怖![]()
息子くんの用事で久しぶりにその道を通ったけれど、大通りを使えば良かったと後悔しました
慣れない道は何倍も気をつけないと、と思いました。
どちらも徐行運転だったので、大事には至らず、ターン後に駐車出来たし、停車していた車にぶつかることなく、難を逃れたけれど。ほんと恐怖
でしかない。
元旦那…根性で走るなんて有り得ないし、いつか痛い目に会うと思ったちゃぴまるでした。
恐怖話はここまでで。
元旦那との話に戻ります。
ちゃぴ「スタッドレスタイヤはあるから、チェーンを買わなきゃなぁ」
元旦那「買ったはいいけど、結局使っていないチェーンがあるからそれあげるよ」と。
ちゃぴまると同じ車種なので、有難く頂戴致しました![]()
で、後日。
元旦那からチェーンが届きました。
見てみると、金属チェーンではなく、ポリウレタンのチェーンで、女性でも何とか取り付けが出来そうなタイプで、しかもソコソコお値段のする物だったので、ラッキー
だわぁと喜んでおりました。
でもね、でもね。
よーく見てみると、サイズが合わないんですよね。
ちゃぴまるは早速、車に詳しい弟に聞きましたよ。
弟「サイズ違うから使えないよ」
ちゃぴまる撃沈![]()
それがこれ![]()
![]()


