ちゃぴまるです。


過去日記です。


冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えて、アイスバーンや雪道に備えていましたが、天気予報がハズレて、思いのほか大雪が降ったりすることが起きたので、これはマズイガーンとなり、チェーンを買おうと考えました。


ちょうど元旦那から電話があって、雪が降った時の運転は怖いよね?という話になり、どう対応していたのか尋ねると、なんと元旦那は今まで1度もスタッドレスタイヤに履き替えたことが無く、チェーンも使用したことがないと…💦


嘘だよね!?

そんなことあるわけないじゃんガーン

とても信じられなかった。

今まで、どう対応していたのか聞いてみると…


「根性で走ったニヤリ」と。


おいおいおいアセアセ

雪道、根性で走れる道じゃないよね?


ちゃぴまるの恐怖体験ガーン

スタッドレスタイヤ履いていたけど、アイスバーンに気づかなくて、駐車しようとブレーキを踏んだら、スルスル~と車がターンスターした恐怖ガーン


右矢印建物の日陰になっている所だったこと、夜だったことで、アスファルトが凍っていたことに気づかず、ほんとに恐怖でした滝汗

 

ある時は、建物の日陰になっている所にあった交差点で、ブレーキを踏んだらブレーキが効かず、するするする~車ダッシュと走り、車は止まらず…。信号待ちで止まっていた車にぶつかりそうになった恐怖ガーン


右矢印息子くんの用事で久しぶりにその道を通ったけれど、大通りを使えば良かったと後悔しましたえーん 慣れない道は何倍も気をつけないと、と思いました。



どちらも徐行運転だったので、大事には至らず、ターン後に駐車出来たし、停車していた車にぶつかることなく、難を逃れたけれど。ほんと恐怖ガーンでしかない。


元旦那…根性で走るなんて有り得ないし、いつか痛い目に会うと思ったちゃぴまるでした。


恐怖話はここまでで。

元旦那との話に戻ります。


ちゃぴ「スタッドレスタイヤはあるから、チェーンを買わなきゃなぁ」


元旦那「買ったはいいけど、結局使っていないチェーンがあるからそれあげるよ」と。


ちゃぴまると同じ車種なので、有難く頂戴致しましたニコニコ


で、後日。

元旦那からチェーンが届きました。

見てみると、金属チェーンではなく、ポリウレタンのチェーンで、女性でも何とか取り付けが出来そうなタイプで、しかもソコソコお値段のする物だったので、ラッキーラブラブだわぁと喜んでおりました。


でもね、でもね。

よーく見てみると、サイズが合わないんですよね。

ちゃぴまるは早速、車に詳しい弟に聞きましたよ。


弟「サイズ違うから使えないよ」

ちゃぴまる撃沈えーん

それがこれダウンダウン



ほんといいお品物なんです!!!!


でもね…アセアセ
サイズが合わないんですよぉ…ガーン


早速、元旦那にLINEしましたよ、もうね、ほんとに、すぐにLINEしちゃいましたムカムカ
自分で買わずに、新品が貰えると大喜びのちゃぴまるでしたから。

ちゃぴ「あの~。チェーン届いたんだけど、サイズが合わないから使えないみたい」

元旦那「えっ?ほんとに?うそ?」

ちゃぴ「嘘言うわけないじゃん。そもそもタイヤのサイズ分かっていて買ったの?」

元旦那「いや、よく分からないから店員さんに聞いて、店員さんがこれって言うものを買ったんけど…」

ありえない。
車のこと詳しくないけど、ちゃぴまるでさえ、自分の車のサイズ知ってるのに。
しかも、元旦那は車関係専門の某ショップで購入しているんだよなぁ〜。
店員さん、元旦那、重大なミスを犯したわびっくり

結局、そんなこんなでサイズ違いのチェーンは、長男くんが乗っている車のタイヤのサイズに適合していたので、譲ることにしました。

チェーン騒動で撃沈したそんな1月の出来事でした。
【2022・1・11】