ロワールのお城めぐり | M's Quilt~エムズキルト

M's Quilt~エムズキルト

愛知県東浦町でロマンティック・ヴィクトリアン系パッチワーク他、各種手芸教室を運営しています♪

この日は、朝食をとってから、昨日と同じくタクシーでモンパルナスへ。


TGVで、トゥールへ。駅の構内にある、ミニバンツアーの受付で、名前を告げる。

(何社かあるらしいが、日本から予約しておいた。)


定員になっていないのか、おじさんは、パンフレットを持って、客寄せをしている。

ちょっと待たされた後、コースの変更を頼まれた。

私たちの希望のコースは、人が少ないためだ。

そのコースは、見たかった城がはずれていたが、承諾した。


で、5人の客で出発。シュノンソー、アンボワーズ、とめぐり、ランチ解散。

適当な店に入り、定食を注文したら、やはり量が多かった。

メインの焼いた肉が、異様に硬かった事にびっくりしたが、感想を言い合う日本人がいないので、もやもやしたままだった。店内には、他にもそれを食べている人がいたので、これでいいのだと思う事にした。


集合場所に戻ると、ちょっとメンバーが代わったりして、8人に増えていた。

半日コースもあるせいだ。


シャンボール、シュベルニーをみてまわった。

午後になって、だんだん飽きてきてしまった。


トゥールに戻ると、列車の時間まで余裕があったので、街を見て廻った。

マクドナルドを見つけ、夕食用にセットを買った。英語の表記がなく、適当に指差したあせる

コカコーラのグラスがおまけで付いてきた。

ちょっとうれしい。フランス仕様だろうか。


この日のTGVは定刻通り。

無事、ホテルに戻れました!


つづく