令和6年度のスタッフを紹介します | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



新年度に入り、あっという間にGWが終わり、もう5月も中旬。


先日、某アーティストのライブにひとりで参加し、ストレス発散しまくってきた【スタッフ・ね〜さん】ですカラオケ


いや〜、自分にご褒美、本当に大事ニヒヒ


次は誰のライブに行こうかなニヤリ


晴れ くもり 傘 晴れ くもり 傘 晴れ


今年度マザスマを運営していくスタッフをチラッとご紹介しますニコニコ


①スタッフ名

②子どものニックネーム

③子どもの所属先など

④子どもの紹介、マイブームなど


令和6年度 スタッフ紹介


①スタッフ・藤岡 

②アニキ 

③地域の小・中学校支援級→支援学校高等部→就労移行支援事業所(イマココ)

④仕事は主に掃除。本採用に向け、報連相を勉強中&5月から自動車学校入校予定💦
マイブーム…青鬼(ホラー映画?)をアマプラで観るのにハマっていて、グロテスクな青鬼を母に無理やり見せて「怖いーえーん」と言わせること節分
友達とインスタライブスマホをすること


①スタッフ・ね〜さん 

②Dさん 

③高校1年生(通常級在籍/小学校6年間のみ通級指導教室を併用)

④鉄道マニアバス(乗り物全般が大好き)&カメラ小僧カメラ(撮影対象は乗り物ばかり)高校でも運動部に入り、青春を謳歌したいと願っている思春期男子バスカメラ


①スタッフ ・はるママ

② Tくん 

③大学2年生 (通常級在籍/小中学校9年間通級指導教室を併用 )

④4月から一人暮らしを始めて、いろいろなことを経験中ブルーハーツゲームゲームと地図地球(ストリートビュー)が好き。中学からトローンボーンを吹いていて、音楽も好き音符ルンルン


①スタッフ・ふくちゃん 

②Kくん

③支援学校中学部1年/小学校も6年間支援学校

④高い所、水(プール波など)、偏食ありだが食べること大好き照れ
しゃべれないけど、絵カードや表情・身振りで意思表示はハッキリできる!!
聴覚過敏があり、イヤーマフを適宜使用。


①スタッフ・たみママ 

②息子・信号機博士/娘・メガネちゃん
③信号機博士・高校1年生(小・中学校は支援級の情緒学級)

メガネちゃん・小学6年生(支援級の情緒学級)

④信→通称、撮り信カメラ。信号機を追い求め、旅することが好き。

メ→お絵描き大好きなオタク女子。部屋にこもりがちだけど、本人には幸せブルーハーツな時間である。


①スタッフ・まーくんママ 

②まーくん 

③支援学校中学部3年(小学校は6年間地域の小学校の支援級) 

④広汎性発達障害と軽度知的障害とADHDの診断を受けています。

動物好き右矢印動物園が好き・動物の絵が好き右矢印全国各地の動物園・博物館・美術館に興味を持ち、都道府県に詳しくなる右矢印形だけで何県かわかるように!! 

時間や数字にもこだわりがあるので、計算が素早く出来るようになりましたウインク


①スタッフ・Rくんママ

②Rくん

③支援学校中学部1年(小学校6年間は地域の小学校の支援級)

④エレベーターマニアは今も健在中ウインク外観のみで製造メーカーがわかるまで把握。趣味はエレベーター撮影カメラ
最近は地球儀、世界地図、世界情勢、国旗に興味あり。


①スタッフ・E君ママ

②E君

③地域の小学校5年生/支援級の情緒級に在籍

④広汎性発達障害と診断を受けています。まわりの空気を読みすぎて、毎日お疲れ気味ショボーン


①スタッフ・ドンちゃんママ

②ドンちゃん(男子) 

③山大附属特別支援学校 1年生(小学校6年間は地域の小学校の支援級)

④3才の頃からこだわりが強く、自閉症と診断されました。
現在はクジがマイブーム。頭の中はくじのことばかりチューコンビニの1番くじが大好きです🎵


晴れ くもり 傘 晴れ くもり 傘 晴れ


以上、9名のにぎやかなスタッフで今年度もマザスマの活動を支えて参ります。


いろんなタイプの子どもたちを育てるママスタッフだからこそ、子育ての悩みや苦労話、笑い話や楽しい話などなど…いろんな話が聞けちゃうかも!?


私達スタッフも、みなさんのいろんなお話が聞けるのを楽しみに、マザスマcafeを開催しています。ぜひ1度、マザスマcafeを覗きにいらしてくださいねウインク


お待ちしておりますキラキラキラキラキラキラ


【ライブで腕を上げすぎ翌々日の筋肉痛に泣いた笑い泣きスタッフ・ね〜さん】