1/26のマザスマcafeは… | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ




お久しぶりになりましたアセアセ

マザスマ藤岡です笑


年明け前にマザスマcafeの会場予約をした頃は、まさか今日がこんなに感染者が増えて、学校が「レベル3相当」までになっているとは…ガーン


さすがに今日のcafeはお申し込みがなかったので、熱もなく元気なスタッフ4人で感染対策しつつ、情報交換や来年度のマザスマの活動について話しました。


どんな話が出たかというと…


{emoji:char3/081.png.ハート}学校へ行けない子が増えたよね

{emoji:char3/081.png.ハート}HSP(繊細さん)の困り感について

{emoji:char3/081.png.ハート}中学校進学(勉強やテスト)について

{emoji:char3/081.png.ハート}高校選びについて

{emoji:char3/081.png.ハート}子どもたちの問題行動について


など、リアルで話せる貴重な時間を近況報告も含め、目一杯満喫しました{emoji:char3/007.png.照れ}


そして、マザスマが終わった後、いつもお世話になっている団体「親の会カフェ山口

〜起立性調節障害と不登校を考える〜」さんと情報交換{emoji:char3/130.png.拍手}


(写真は親の会カフェさんが作られたセンニチコウのリースなどですピンクハートステキ飛び出すハート


{emoji:char3/514.png.イエローハート}診断を受けた後、どこに相談したらいい?

{emoji:char3/514.png.イエローハート}放課後デイとか療育施設に通うには受給者証がいるよ

{emoji:char3/514.png.イエローハート}療育手帳と精神保健福祉手帳の違い

{emoji:char3/514.png.イエローハート}市内の相談事業所について

{emoji:char3/514.png.イエローハート}通常級から支援学級に移ろうと思うと半年〜1年ぐらいを見ておかないと…


など、私たちマザスマスタッフの子育て経験をもとに山口市内での障害児における諸手続きについてをお話しました。


子どもが診断された時、保護者は本当に辛くて苦しくて、これからどうなってしまうんだろうと不安になります。

でも、診断を受け、対処が早いほど、療育に通う機会が増えて子どもも保護者も楽になるはず。少なくとも、私たちマザスマスタッフはそうでした。


子どもの診断に心を傷めている保護者さんに、私たちからそう伝えてあげることができればと思います飛び出すハート


コロナ禍でなかなか集まることが難しいと判断し、今年度のマザスマcafeはこれでおしまいお願い

(個別相談は随時受け付け中)


来年度も不定期にはなりますが、これまで通りマザスマcafeや個別相談、オンライン相談を取り入れていけたらということになりました{emoji:char3/119.png.OK}{emoji:char3/004.png.ウインク}

マザスマで初の試みとして、土日開催もやってみようかとも思っています{emoji:char3/092.png.!}


また、個人情報の収集のため、今年度は「申し込みフォーム」を利用してきましたが、来年度からはLINE公式アカウントのトークからの申し込みにしたいと思いますスマホ{emoji:char3/088.png.キラキラ}(申し込みフォームでうまく申し込めなかった方がおられたらごめんなさい{emoji:char3/100.png.アセアセ}


ということで、早く安心して話せる世界に戻りますように気づき

そしてみなさんや大切なご家族が、どうか健康で過ごされますように祈っていますおねがい



マザスマスタッフ藤岡