プレマザスマでスマイル^^ | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

9月9日月曜日、今年度3回目のプレマザスマがありました。

今年度から新スタッフになった私は初めてで、ドキドキの参加でした!

 

 

ドキドキ緊張しながらてとてとへ入ると、にこやかなスタッフさんたちが迎えてくれました。

 

奥の畳のお部屋へ。

 

参加者はスタッフも合わせて5名。

ネットで調べて来てくださったママもおられました!感激!


一通り自己紹介をして、本題へ。

 

子どもに対する困り感、集団の中と、家庭内の様子に相違がありすぎる場合どうすれば良いのかを一緒に考えました。


言葉でのやり取りは抜けてしまうことが多々あるので 我が家はオリジナル連絡帳を園に持ち込んでいること。


【感謝とお願いのサンドイッチ方式】

 

で文書化や

 

【こういう場合 何々したらうまくいきました】

 

【どうしたらいいか教えてください】

 

などなど この数年間 私が毎日?!考えていることをお伝えしました。  
自閉症、発達障害(グレー)の子どもを育てるは壮絶で忍耐力が要ります。


時々違う世界を覗いたり、お話ししたりしながら、自分や子どもが ラク〜になれる方法はなんだろうなぁと 一緒に考えたりアイデアを出す時間。。。

喋ることで ストレス発散にもなりますし、私も愉しい時間となりました(o^^o) 

 

ありがとうございます!

 

次は12日のマザスマcafe。

こちらもまた私の経験談が役に立てばうれしいです😊

 

 

【スタッフ そうくんママ】