11月13日(火)、マザスマプチ講座を開催しました!
講師は、山口市吉田にある「tonton」主宰の作業療法士・工棟未希先生。
31名の参加者の皆さんから「感覚統合のことがよくわかった!」という声があふれていた今回の講座でした。
感覚統合っていったいどんなことなの?
講座をちょっと振り返ってみましょう~♪
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
感覚統合というのは、刺激を受けて反応するときに脳がどう処理するのか?ってこと。
(↑工棟先生の講座を受けた藤岡の解釈です)
正常に感覚統合が行われていれば目や耳、皮膚などから伝わってくる「感覚」がスムーズに処理されるんだけど、感覚統合がうまくいってない場合は、耳から入る音の量が多すぎたり、そっと触れられただけなのに叩いたように感じてしまったり、逆に叩かれても何も感じないということが起こるんです。
(↑工棟先生の話を藤岡がかいつまんでみました)
皆さん、我が子のあんな場面やこんなシーンを思い出して
「あ~、もしかしてうちの子がすぐ耳をふさぐのって、音が聞こえすぎるせいなのか!」
「リハビリOTで先生がやってたブランコ遊びって、体の感覚を教えるためだったん?」
など、新たな発見の連続!
文字で見ると難しそうですが、これってとっても身近なことだったんですね。
その感覚統合障害がある子どもたちに有効なのが「感覚統合療法」
まずは好き嫌い、どんなことが苦手で、どう感じているのか、どんな動きをするかなどその子のことを把握することが大切なのです!
なるほど~とナットクした皆さんの前に現れましたのは、もちもちボール♪
渡されるとみんなにっこり笑顔に!
わ~、プニプニで気持ちいい~!
触覚が統合されていく~(笑)
先生の分かりやすい説明に加え、実例と体感を交えて楽しく感覚統合されていく皆さん。
他にもたくさんのアイテムを紹介してくださいました。
「こうやって皆さんが笑顔になられたように、楽しい♪って子どもたちが笑顔になるようにと心がけています」
と、工棟先生。
感覚には個人差がある。
例えば子どもの偏食。
「何でこんなに美味しいのに食べられないの!」
というコロッケも、もしかしたらその子にとっては舌の感覚が過敏すぎて衣が剣山のように刺さるような感覚なのかもしれません。
大人の物差しで子どもを測らないで、その子はどう感じているかを考えてみることが大事です。
感覚統合は普段の生活の中でもできるそう。
例えば、お手玉、あやとり、お布団にぐるぐる巻きになって遊んだり、シーツブランコをしたり。
料理や日曜大工、食器洗いや荷物持ちなどのお手伝いでもOK。
公園での鉄棒や滑り台、砂場遊び、川遊びや果物狩りなんかも実は感覚統合の要素が含まれているんです。

大切なのはその人なりの方法で楽しく学ぶこと!
どんな遊びも成長につながる―
感覚統合の謎から、家でできることまで知ることができた、贅沢な1時間半でした。
この講座を受けて、先生の言われるように、少しでも子どもの目線に近づき、楽しく子育てができたらいいな…そう感じました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
講座を受けた参加者から寄せられたアンケートでは…
息子の特性というか息子の感覚を理解することができました。
感覚統合が家でも生活の中で取り入れる事が出来る事を知ったので、やってみようと思いました。
その子にとって楽しく出来る遊びや動きが大切なんだと勉強になりました。
感覚統合は療育施設でないと出来ないと思っていたけど、家庭でも色々できるとわかって良かった。
発達に遅れのある子もそうでない子も、すべての子や保護者の方に聴いて頂きたい内容でした。
とてもわかりやすく説明して下さり、ありがとうございました。家で出来る事からやってみようと思います。
今後の参考になりました。これからは、大人の都合ではなく、子供の都合に合わせようと思いました。
「楽しい」という気持ちを大切に毎日につなげていけたらと思います。
今回はお母さんだけでなく、支援者の皆さんもたくさんご参加くださり、とてもありがたかったです![]()
人気すぎて締め切りよりかなり前に満席となったため、参加したかったけれど参加できなかった、という方も多くおられたようです。
本当に申し訳ございません。
感覚統合については、マザスマでもまた違う形で取り上げて行けたらいいなと思っています。
そして、結婚式、新婚旅行でお忙しいところ素晴らしい講座を提供してくださった工棟先生、本当にありがとうございました![]()
マザスマでは、これからもママや子どもの笑顔のため、学びたいことをどんどん提供していきたいと考えていますので、機会がありましたらぜひご参加くだされば嬉しいです![]()
さて、来年はマザスマ五周年![]()
どんな楽しいことやろうかな~![]()
今回しゃべり足りなかった分は、とりあえず次回12/7(金)のマザスマcafeでお待ちしています![]()
【マザスマスタッフ 藤岡】







