プレマザスマ in てとてと (2回目) | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ




本日は今年度から始まった、子育てひろば「てとてと」さんとのコラボ事業

プレマザスマ in てとてと


●こだわりが強いのは発達障害だからかな?

●子どもの癇癪に悩まされてます…

●うちの子、言葉が遅いのが気になって

●お友達のお子さんが育てにくそうで心配


など、プレマザスマは「うちの子だけ?」という子育ての悩みを抱えているママたちが話せる場所として、てとてとを運営する団体NPO法人あっとさんが企画してくださっているものですキラキラ


本日はマザスマスタッフよりふくちゃん、なおちゃんと藤岡3名で、プレマザスマのナビゲーターとなるべく、てとてとへ伺いましたルンルン

が!
なんと、今日は参加者おられずアセアセ
(まあ、悩みのないことはいいことなのですけどね照れ)

というわけで、てとてとボランティアスタッフさんと4人で情報交換することにウインク
早速てとスタッフさんから質問がありました!


Q.てとスタッフとしてプレマザスマへ入る時に、質問されたらどう答えたら良いのでしょう?うまく答えられるか不安です。

そうかー、そうだよねもやもや
マザスマスタッフ新メンバーとして今年度から加わってくれたなおちゃんも同じ不安があるとのこと。まあ、基本的には

●余計なアドバイスはせず、話を聞いてあげること!
●求める情報を提供してあげること!つないであげること!

これらを心がけたら大丈夫だとお伝えしましたウインク
マザスマcafeでも、スタッフはこれらを念頭に置いて皆さんをお迎えしていますよラブラブ

(マザスマcafe、次回は5/25(金)です)


Q.診断があるわけではないんだけど子どもの発達が気になって、療育か何か通わなきゃと思っているんですがなかなか…という方に向けて、受給者証がなくても使えそうな施設は?

これらについて、提供できそうなところを情報共有しました。

tonton(山大裏)
やまピー(平川、一時保育)

などなど口笛
4人集まりゃ文殊の知恵グッ
これらをママトコの特集にしてみたら!おねがいなんて声も上がったりキラキラ
情報共有も大事ですね~!

てとスタッフさんもプレマザスマ報告(特にtontonについて)をこちらに書いてくださっていますよーラブ


次回のプレマザスマは

6/11(月)
7/9(月)
いずれも10:30~
ほっとさろん西門前 てとてと

また違うマザスマスタッフがお邪魔する予定ですニコニコ
予約不要なので、気軽にお越しくださいねハート


【マザスマスタッフ藤岡】