ママかんフリーカフェ、お引っ越し! | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

梅雨入りして、いきなり梅雨らしいお天気ですねくもり雨気温のアップダウンが激しいので体調管理が大変アセアセな【スタッフ・ね~さん】ですショボーン

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

今日は山口県立大学・Yuccaにて開催されている『ママかんフリーカフェコーヒー』に参加してきました。今月からYuccaの場所がお引っ越しされて、大学構内の一室でのカフェとなりましたウインク

場所が移転される前の5月に移転先の地図をいただき、説明を聞いたのですが、わかるか不安だった私。ドキドキしながら車を走らせたところ、曲がり角ごとに看板が取り付けてあり、難なく到着ピンクハート駐車場もかなり広く、停めやす~いリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前
これからは『駐車場停められるかな?』の心配は無用となりましたよおねがい

下矢印美味しかった手作りケーキと移転後のYuccaの建物はこちら

今回は小雨混じりのお天気のせいもあり、ママさんの参加が少し少な目でしたが、そのぶんしっかりと教授やゲストの方々にお話を聞いていただけましたニコニコ

例えばこんな悩みのお話が出ました。

・ご飯を食べながら、空いている手でご飯粒をつまんでねりねり…。どうにかやめさせたいアセアセ

・なにかにつけて妹に負けると、かんしゃくを起こしてしまうムキーどう対処すればいい?

・将来、車車の免許を取るにあたり、我が子はLD(学習障害)なので、運転免許試験の時に別室受験や読み上げ受験などの配慮はしてもらえるの?

…などなど、ママさんそれぞれが抱える悩みを話し、先輩ママさんや藤田教授、ママかんスタッフさんが丁寧にアドバイスや経験談を話してくださいました照れ(悩みの答えが知りたい方は来月のママかんで聞いてくださいねウインク)

中でも私が今回、一番心に残ったのが下矢印

今はお子さんの年齢が低いから、日々、目の前の悩みで大変だし、精一杯だと思う。でも、ここで少し先の話を聞いておくことで、いずれ『あ、あの時誰かが言われてたことだ!』と思う時が来る。それが役に立つかもしれないよ。

と、ある先輩ママさんがおっしゃった言葉です。

ホント、そうだよな~てへぺろって思いました。子供がもっと小さかった頃、ママかんに通い始め、その時は小学校のこと、その先のことなんて全く想像出来なかった。でもその時にいろいろ聞いていたことが、今になって『あ、なんか前にそんな事言ってた人いたな~照れ』って思うことがよくあります。

今日の言葉を聞いて腑に落ちましたチョキウインク
まさに、いろんな雑談もしっかり役に立ってますよ!!

そんな事を感じながら、お開きとなりましたニコニコ

コーヒーカップケーキチョコカップケーキコーヒーカップケーキチョコカップケーキコーヒーカップケーキチョコカップケーキコーヒーカップケーキチョコカップケーキ

次回のママかんフリーカフェは…
7月6日(木)10:30~12:30 です。

託児ルームが別室となり、広~くなってましたウインク

また行かなくちゃな照れと思う【スタッフ・ね~さん】でしたルンルン