広げていこう、このマーク! | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

さて、問題です。

このハートのマーク、いったい何て言うマークかご存知ですか?


①ヘルプマーク

②サポートマーク

③マークパンサー




答えは……


②です!!

よく見ると、添付の用紙に答えがありましたねガーン


読んで字のごとく、外見からわからない障害などを持っている方がつけておくマークです。

山口県がデザインを公募し、去年作られたものです。
私は先日県庁の障害者支援課にもらいに行って来ました!


いやー、これでうちの子も安心…


ではありません!!


これが何を意味するマークなのかを周りの人たちが知っておかなければ、タダの可愛いハートのキーホルダー。

せっかく県の方々が便利なものを作ってくださっているので、サポートマークをつける意味、そしてつけた方の思いを誰もが受け取れるように発信していきたいと思いますウインク


山口県庁の5階にある障害者支援課の他に、山口市では吉敷にある保健会館でも取り扱っているようです。


防災リュックにぜひこのサポートマークをつけちゃろう!と思っているんですが、まだ防災リュックに入れるものを厳選している段階のナサやんなのでしたてへぺろ