ママグループカウンセリングで思春期を学んだ日 | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

今年度もまっぷで行われている

「ママグループカウンセリング」

へ、あたくしスタッフナサやん と やんもねーさん が参加してまいりましたキラキラ


今回のテーマは

「思春期と発達障害」

参加者は小学2年生~高校3年生のママたち11名。

それぞれ思春期の悩みやこれからの不安などを共有しました!



上矢印しゃべりのお供にケーキが出てきましたっラブ


思春期がテーマということで、中学生のママさんが多かったです。
地域は山口市内だけでなく、宇部、萩から参加の方も。


皆さんや先生から


反抗期のこと
進学のこと
友達関係のこと
いじめのこと
支援(コミュメモ)のこと


など特別支援ならではなことや、一般的な思春期対策のことまでいろいろお聞きしました。

やはり当事者さんのお話は参考になるなぁ~!!


これから思春期を迎えるであろう我が長男(現在小学4年、まだ手を繋いでくれたり、一緒に寝てくれる)に

「ママのくそばばあムカムカ

などと言われる日が来るのだろうか…びっくり




毎回テーマが決まっているので、解決したいことがあるときだけ参加される方もおられれば、毎月この日を楽しみにしている方もニコニコ

悩みに合わせて参加されてみてはいかがでしょうかウインク


次回11月のテーマは「将来に向けての準備」

うーん、気になるわ~っ!