☆プロセラピスト(カウンセラー)目指し中♪~鹿児島在住のMです。
皆がわがままになればいいのに。の、前提は。
皆根っこは、いい人で、優しい人だから。
皆ありのままが素晴らしいから。
それがわかれば、たいていのことはどうでもいいんだと思います。(でも、ジタバタするクセはなかなかなおらないけど。)
それを疑ってるうちは、自分を守らなきゃいけないし。その為にはいつも他人を見て、他人に合わせたり他人を責めたりしなくちゃいけない。ふー、しんどい。
自分がありのままでいいとなれば、誰もがありのままでいいとわかり。
そしたら自分を守る必要はない、他人を責める意味もない。みーんな同じ。(どんな立場でもどんなに大きく見えてもどんな強くいても)。ただわがままに仲良くしたり、仲良くできないならほっとけばいい。
現実は、そんなに簡単じゃないかもですが、基本そんな感じで。いいんじゃないかと思っています。
わがままは、自分もまわりも大切にするって感覚です。(そんなキレイにいくのかについては無責任。)
それから、人は、基本的には頑張りたいんじゃなかろうか。
ありのまま→頑張りたいからがんばる。→やりたいこと、やれることやる。
ありのままじゃない→頑張らないといけないからがんばる。あるいはがんばってはいけないから頑張らない。→やりたくないこと(と気づかないまま)やる。やれないこと責める。ついでに言えば、他人からも責められてると感じる。→うまくいかない。うまくいってる気がしない。→まわりのせいにする。
こんなかんじではないかいな。
わたしの場合、やれそうなイメージ探り中ですけど~。
ありがとうございます。