誰のため? | 鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

プロセラピスト(カウンセラー)目指してます。鹿児島在住、自分らしく生きたいとやっと目覚めた50代。
学ぶなかでの気づき、日常のなかでのひらめき、ただの思いつき、迷い楽しみ心のままに書いてます。

こんにちは。
☆プロセラピスト(カウンセラー)目指し中♪~鹿児島在住のMです。

誰かの為に、何かをする時、その対象を絶対尊重してなければ、それは嘘。
絶対尊重して、自分自身も楽しければ、誰かの為になるけど、尊重はない、自分はつらい(我慢)なんていうのは、誰の為にもなってないんです。
はい、わたしが陥りやすい落とし穴。
無意識下には、嫌われたくないとか、自分こそが尊重されたいとか、なんらかのよこしまな気持ちがあるので、相手が期待と反する行動したらば、自分のストレス(怒り、悲しみ、おそれ)ハンパない。表と裏のバランスがとれなくなってしまいます。(元々なんとか表裏のバランスとって上手くいってるように見せてただけだから、大変~。)これもわたしが経験済です。
もし、上手くいき続けて(るように見えてて)も、我慢も限界あるから、いつか病気になってしまうかも。
潔く、全ては自分の計算だと気づきましょう。
嫌われたくないから。相手を気持ち良くさせてたほうが何かと都合いいから。
そう割り切ってたら自分の具合は悪くならないんじゃ?わたしだけ犠牲になって頑張ってるって思わなくていいし。自分の術中にはまって、おもしろ~いと、益々自分好きになれるかも(この感覚は未経験なので、よくわからないけど)。わたし自身は、嫌われてもマイペースの方へ(それも卑屈になりがちでバランス整えるの大変)。ーとにかく、自分の為にうまくいってればよし。なんだと思います。
先日のPTAの役員決め。昨年の活動が楽しかったから、と手を挙げた方がいました。ほんとに楽しそうだったし、ちゃっかり委員長でなく、副委員長でと計算もしてるところ、ホンモノだなーと、感心しました。
さっぱり明るくいきたい(まだ、どんよりと重いわたしです。)ものだ。
ありがとうございます。