勉強の仕方が? | 鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

プロセラピスト(カウンセラー)目指してます。鹿児島在住、自分らしく生きたいとやっと目覚めた50代。
学ぶなかでの気づき、日常のなかでのひらめき、ただの思いつき、迷い楽しみ心のままに書いてます。

こんにちは。
☆プロセラピスト(カウンセラー)目指し中♪~鹿児島在住のMです。

今日は、セラピーのチラシづくりをした。わかりやすい言葉や文章を選んで。久しぶりにパソコンを出した。自分自身が、このセラピーの根本的な在りようを考えることになった。
その上で、何がウリで、どんな人の興味をひきたいのか、なんとなくのイメージはあるけど、もっと絞らなきゃかな。
というか、自分に何ができるのか。自分が知ってる世界しか想像(=創造?)できないわけだけど、なにしろ、今までの自分の世界が狭いので。
こんなわたしが他人の心をどこまで理解してあげられるのか。ただ聞いて癒すだけでも、自分の世界との共通点をさがして共感することでしか表現できない。(そして、それでさえ人の心に添うのは難しい。)
普段の生活の中で、他人のことを理解しようとすると間違うし。自分のフィルターを通してみてるから。
ああ、そうか。理解するのでなく。隠している、あるいは忘れているほんとの気持ちを表現させることが肝なんだな。感情を出させるのに必要なのは、共感ではないんだ。理解は、その心をではなく、その原因の導きかたに?うーん…。
とにかく、勉強します~。人を感じながら勉強したいな。
ありがとうございます。





iPhoneからの投稿