出る杭は打たれる | 鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

プロセラピスト(カウンセラー)目指してます。鹿児島在住、自分らしく生きたいとやっと目覚めた50代。
学ぶなかでの気づき、日常のなかでのひらめき、ただの思いつき、迷い楽しみ心のままに書いてます。

こんにちは。
今日、たまたまご縁があった方から聞いた言葉。出る杭は打たれる、が、出なければ錆びる。
なるほど~。ふかいい~。
男の方は、ずっとこういう言葉に向き合って、覚悟を決めて生きてるのでしょう。
女性は、どうでしょう。キャリア派、主婦、出産の経験の有る無し、子育て時代。
わたしは、考えたこともなかったけど、今は、まわりと違う価値観で生きることの窮屈さを感じてます。
でも、それも思い込みにすぎなかったりして。
そもそも同じ価値観の人などいないのに、同じ価値観を共有しないといけないと思ってたことが?いや、違う価値観だと思い込んでただけかも。
あちこちから責められてるような気がしてたけど。それも単なる横着者だからか。
わたし自身が許せなかったのでしょう。自分のことも、他人のことも。
出過ぎたら打たれない。違う杭でも、錆びていても、深く沈んでいても。場所がかわれば?打たれない。の、だろうか?
違う意味で、打たれ強くはなってるかも。(性格悪くなってる?)
ありがとうございます。