2024年7月18日(木)

 ようこそ、おいでやす。

朝からお天気穏やか。



朝食後のまったりした時間。

入院中も連続テレビ小説

「虎に翼」は欠かさなかったな(^^)




5:30トイレに行った時

背中の傷を鏡に映して見てみると、

出血は止まっている感じ。

しかし、その下の臀部の上あたりが

ひどい内出血で紫色に。


ベッドに戻り先生に問い合わすと、

傷口から内出血が下へ移動していると

言われた。

以前に口腔外科で親知らずを

砕いて抜歯した時、

やはり喉の方に内出血が移動して

やがて黄色く変色して収まったのを

覚えている。

そんな感じなんかな。

しかし、今回は範囲が広い。

尻もちついて尾てい骨が青じんでいる

と言った方がわかりやすいな。


10:20先生の回診。

背中、腰、2箇所の傷口を

覆っているテープを剥がしてもらい、

止血の確認。

もうガーゼは必要なしと太鼓判もらう。

今日、午後からのシャワーは防水なし。


トイレの大きい鏡で背中を確認してみた。

背骨の真上に4cmほどの傷が縦に

肩甲骨の間くらいと腰の真ん中あたりに

2箇所。まだ傷口は膨らんでいる。

痛々しい傷跡やな。


11:30シャワー室へ。

傷口オープンのままのシャワーは初めて。

傷口は少しでもボディソープつけて

洗浄しろと指示あり。

そろりそろりと指先で洗った。


12:00リハビリ室で最後のリハビリ。

昼食後、ベッドでウトウトしていると

現在、送迎課を休職中のY山君からの

連絡あり。

下の外来で循環器科を受診中だったので

急いで外来の待合室へ。

久しぶりにY山君に会えて話せた。

意外と元気そうなんやけどなー。

ボクに連絡くれることが嬉しかった。

できるなら戻ってきてほしい。


16:00 今日も妻は面会に来てくれた。

毎日、お茶と水を届けてくれた。

ありがとう!


18:00 夕食もこれで最後の晩餐となる。

うーん、最後にふさわしい献立や。



常食A 米飯

カツ丼

サラダ

スープ煮茹


玉子もたっぷり乗ってて美味しかった。


ようやく明日、退院できる。

この度の入院、長かったわ。


おおきに。