ようこそ、おいでやす。
石川県小松市にある日本自動車博物館。
常時約500台のクルマが展示してある。
今回はフォルクスワーゲン編。
昭和時代の移り変わりを紹介。
1950年式(昭和25年)
フォルクスワーゲン TYPE-I
エクスポート
空冷水冷対向4気筒OHV
1131cc
VWビートル。日本でも人気車。
リアガラスは写真で見る限り、
オーバルスプリットタイプ。
1963年式(昭和38年)
フォルクスワーゲン1200 TYPE-I
エクスポート
空冷水平対向4気筒OHV
1192cc
ダブルバンパー。
リヤガラスは大きくなった。
1965年式(昭和40年)
フォルクスワーゲン1300 TYPE-I
空冷水平対向4気筒OHV
1285cc
1967年式(昭和47年)
フォルクスワーゲン1200 TYPE-I
空冷水平対向4気筒OHV
1192cc
この形になって電装系が6Vから12Vに
変更された。
ニューエイジと呼ばれる。
1962年式(昭和37年)
フォルクスワーゲン カルマンギア
空冷水平対向4気筒OHV
1192cc
1965年式(昭和40年)
フォルクスワーゲン1500 TYPE-III
ヴァリアントS
空冷水平対向4気筒OHV
1493cc
1969年式(昭和44年)
フォルクスワーゲン1600LE
TYPE-III オートマチック
空冷水平対向4気筒OHV
1584cc
1972年式(昭和47年)
フォルクスワーゲン TYPE-Ⅳ 411LE
空冷水平対向4気筒OHV
1679cc
ここまでがフォルクスワーゲン編。
ここからは色々。
1973年式(昭和48年)
シムカ1000 ラリー1
水冷直列4気筒OHV
1294cc
シムカはフランス🇫🇷の自動車メーカー。
なんとも可愛らしいではないか。
1970年式(昭和45年)
サーブ 96 V4
水冷V型4気筒OHV
1498cc
サーブはスウェーデン🇸🇪の
航空機メーカー。
今回はこれにておしまい(^^)
次回もあるで!
おおきに。