ようこそ、おこしやす

土日の連休は珍しい

連休初日の土曜、天気もいいし

ドライブがてら琵琶湖大橋の道の駅

「お米プラザ」までお米買いに行く


お昼ご飯は壮大な琵琶湖を

眺めながらいつもの場所で

妻は焼肉弁当でボクはステーキ弁当を食らう



帰り道は寄り道して京都市内をうろうろ

北区を走っていると有名店の前で信号待ち



食事時には少し早めだったけど

外からでも空席を見つけたので、

すぐさま入店



北区新大宮「中華のサカイ」本店

ここは冷麺で有名



店頭にこの看板




店内にもやはり、この文字が

冷麺に自信ありというところか

これは冷麺をオーダーしないと

この店に来た意味がない


色んな冷麺あったけど、当店おすすめの

「焼豚冷麺」を注文



ゴマダレ風味で麺は太めでモチモチ

具はシンプルに焼豚、キュウリ、ノリ、以上


さっぱりタレがモチモチ麺に絡んで

普通の冷麺とは一味違った感じ

少し少なめの量が我々にはちょうどいい


食べ終わる頃には広い店内も満席状態

次回はぜひ他のメニューも食べてみたい


おおきに