御所南税理士法人のブログ -9ページ目

御所南税理士法人のブログ

御所南税理士法人のスタッフが日々悩み考え思ったことを記した雑記帳

6月初旬、カンボジアに行ってきました。


旅の目的は仕事。


といっても、現地調査という言葉がしっくりくるような、営業的意味合いの強い海外出張でした。



そんな旅を通して再認識したのが、


「需要があるところには時間や費用を惜しまずに行く」


ことの大切さ。


やはり現地に行って、見ないと分からないことばかり。



既存の枠から飛び出すような思い切った自己投資をしない限り、現状維持かマイナス成長しか


あり得ないなーと強く思いました。


歳を重ねれば重ねるほど、考え方は保守的になるうえ、守らなければならないものも増えてくる


けれども、一番肝心なことを見失ってはいけないと再認識した旅行でした。


貴重な機会を頂いたすべての方に感謝です。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/




今年の目標の一つは、しっかりとした組織をつくること、でして


色々動いてきたのものの、期待するような人材になかなか出会えないなーと悩んでいた矢先、


非常に頼りになる人材に巡り合うことができました。




とても嬉しくて、はっきり言ってぬか喜びをしている状態なのですが、


戦力補強に成功しても、現場の指揮官の采配が悪いと個々の能力が活かされないと思うので


これからはその辺り意識して、戦える組織づくりを目指して行こうと思います。




しかし、一方では組織というのは新陳代謝がつきものだと思うので、


求人の方は継続して常に門戸は広げておこうと思います。




それにしても、人材紹介会社とかって本当にとんでもない金額を持っていこうとしますよね。



それと少子化で若い人材の取り合いになっているのでしょうか、本当に人がいないなー


という想いを持ちました。



少子化って、本当に一利なしですよ。。



出産や育児にもっともっとお金をだして仕組みを作って応援しないと、大変なことになりそうだなと


今更ながらに思う今日この頃です。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

春といえば、「桜」と「異動」と言われるほど、春に欠かせないのが人事異動です。



会計事務所をしていると、銀行マンとの絡みも非常に多いのですが、今年は、


同年代で非常に頼りにしていた銀行マンが異動となり、少し寂しさを感じている


春でもあります。




お客さんからも、銀行マンや税務職員が異動になり、「前の担当者は


よかったのに・・・」というよなボヤキを聞くこともあります。



やはり付き合いが長くなればなるほど、相互理解が深まってくるため、互いの便宜


も効きやすくなってくるのでしょうが、もともと人事異動というのは、そういった人的


関係の深まりが不正の温床にもなりやすいことから、不正を未然に防止するために、


敢えて動かすものなのだということを考えると、多少なりともあきらめもつきます。




しかし、やはり、余計な労力はかけずして、仕事を円滑に進めたいと思うのもの。

「別れがあれば、出会いもある!」と積極的に考え、またこの春から新しい出会い


を大切にしながら、いろんな関係を築いていきたいと思います。




原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

年度末ですね。

先日、ニトリにいったんですが、新生活の準備に買い物に来ている人が沢山いて、あー、そんな時期なんだなと感じていました。

一人前に歳をとり、新入学だの新卒入社だのということとは無縁になってしまいましたが、
やっぱり、思い返すと、節目節目のことは鮮明に覚えていて、あのウキウキ感といいますか、希望や夢に満ち溢れていたこの季節を忘れることができません。

新たに進学される方や、就職される方には、本当におめでとうございます!と心から思いますし、私自身も新しい年度の始まりを迎えるにあたり、また決意を新たにするところでもあります。

もちろん新年(1月1日)という境もありますが、新年度(4月1日)は特別なものがありますね。

桜が綺麗に咲き誇って、暖かくなってきて、新しい環境でのチャレンジが始まる。
全てのベクトルがプラス方向に向かう。

春ってそんな季節だと思います。

自身も二つほどまた新たに挑戦をしようと思っていることがありますが、
まぁ、そんな大した挑戦ではないので、また折を見てご報告できればと思います。

あと何年、春を迎えられるか分かりませんが、前向きになれる季節柄なので、毎年この季節に何か挑戦を始めることを決めてもいいかもしれませんね。

社会人何年生かわかりませんが、よーし、頑張ろう!


原田公認会計士、税理士事務所
http://harada-cpa.com/

私の仕事の七つ道具といえば、電卓とパソコンくらいですが、
電卓は受験勉強を始めた時から使っっているSHARP製、
パソコンは持ち運びにとても便利なNEC製のウルトラブックを愛用しています。


先日、打ち合わせ中に紙袋に入れて立てかけていた、パソコンが倒れてキングファイルの下敷きになってしまい、な、な、な、なんとディスプレイにヒビが入ってしまいました‼︎


最初はヒビがそれほど目立つものでなかったため、我慢して使用していましたが、日に日に液晶が漏れ出し(?)、仕事の効率に支障をきたすほどになってきたため、やむなく修理に出すことに。。


正規のメーカー修理に出すと何週間もかかる上、新規購入したほうが良いのではと思えるような見積もりをだしてくるので、やむなくネットで修理業者の見積もりを取りました。


購入価格13万円ほどに対して使用1年ちょっとで35,000円の出費。。


どうなん、これ!とか思いながら、これしか方法がないので、許容の範囲!と自分を納得させて結局最安値のお店に出しました。


当然ですが、相手の顔も見たことがないところにパソコンを送ることにかなりの抵抗感を覚え、

消したはずにデータが残っていたらどうしよう。。

パソコンが戻って来なかったらどうしよう。。

と不安に苛まれながら、最後は思い切って修理に出しました。


代金の振込も済ませ待つこと2,3日、、

ダンボールに入って無事に戻ってきました!!

結果は「送料無料で、納期も早く、とても綺麗になって戻ってきた」ので大満足。


私にとっては大冒険でしたが、思い切って良かったと思います。

パソコンって高価な上に貴重なデータもあるし壊れた時はとんでもなく途方に暮れますよね。


やはり信頼のおける、良心的な修理屋さんがいれば心強いなー、

なんてことを感じた今日この頃です。


これで確定申告乗り切れそうですね。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/