御所南税理士法人のブログ -26ページ目

御所南税理士法人のブログ

御所南税理士法人のスタッフが日々悩み考え思ったことを記した雑記帳

先日、今ちゃんの「実は・・・」 という番組で、塚本が特集されていました。テレビ


サバンナが野里温泉銭湯ののれんで地元の情報を収集して、それを紹介していくという番組構成でしたが、

塚本で一番おいしいたこ焼き屋はどこか?という展開になり、「極」という店と「カリトロ」という店が塚本1番対決をしていました。たこ焼き


わたくし、塚本に移り住んで2年になりますが、

週末のたこ焼き率は非常に高く、これまで塚本でたこ焼きを食べた回数はかなりの回数になります。


しかし、買うたこ焼きはいつもきまって「おたふく」というお店で、それ以外のたこ焼きは食べたことがありませんでした。


「極」や「カリトロ」の存在は知っていましたが、「おたふく」のたこ焼きがとてもおいしいおいしいため、他のたこ焼きを食べるきっかけがなかったのです。


「食わず嫌い」とでもいうべき不思議な(?)現象ですが、しかし、よくよく考えてみると、同じような現象はたこ焼きに限らずどの業界においても起こっていることです。


長年お付き合いのある会社が自社にとって最善!goodと思っていても、実際は他にも同種のサービスをよりよい品質またはより低価格で提供してくれる会社があるかもしれない、ということです。


自社の固定客は囲い込む必要がありますし、他社の顧客には何とか彼らに自社の良さをアピールすることによって、自社の顧客にする営業努力が必要という、当たり前すぎることをふと考えさせられた瞬間でした。



次は「極」と「カリトロ」にも挑戦jしたいと思います。たこ





原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

良い組織を作るために必要なものは何か、と問われて多くの人が

「(強力な)リーダーシップ」といった回答をするのではないでしょうか。


それはそれでその通り、だと思うのですが、見落とされがちな点があるような気がしています。



それはリーダーシップの対極にある、「フォロワーシップ」です。



意思決定に関する権限をもっているのはリーダー

             ↓

何かあれば責任をとらなければならないのもリーダー


という論理はごく当たり前で、とてもなじみやすいものですが、



民主主義では、そのリーダーをフォロワー自身が選ぶわけですから、


何かあれば責任を問われるのはリーダー

            ↓

そのリーダーをえらんだフォロワーにも少なからずの責任はある


となるはずです。


それを自らの過去の行動は棚上げし、責任追及だけするのはどうかと思ったりします。



難局にでくわし、何かを変えようとするときは、当然に強力なリーダーシップが求められますが、

トップの力だけで、組織を動かし、何かを変えることは到底無理なわけです。


何かを変えるという結果を得るためには、組織を構成するフォロワー達の協力が必要なのは言うまでもありません。


最近の世論やマスコミ、野党の姿勢をみていておもうことですが、この危機的な状況下で首相を交代させなければならない、などといった議論がでるのはどうかと思います。


首相を交代させていったい何が改善するのでしょうか。

有力な代替案があっての発言なのでしょうか。


向こう見ずな行き当たりばったりの行動こそが、今の日本のダメなところだとつくづくおもいます。(国会議員だけでなく、国民も含めて・・)


だれが選んだ首相でしょうか?

だれが選んだ与党でしょうか?



手を取り合わなければいけないときに、何をしているのかと思わずにおれません。


議員の給料を出すくらいなら、寄付にまわした方がよっぽど被災地のためになります。


血税の使い道を、国民自ら決められないことが、悔しくてたまりません・・・。





原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/index.html

数週間前の話ですが、子供が生まれて1年が経ちました。


1歳を迎えても、子育てはなお「大変汗」で、理屈の通じない世界に毎日悪戦苦闘しています。顔


そんな中、ふと、我が家にも家訓というものが必要ではないか、と思いました。志


家の中に規律を作るという意味以外にも、家訓の存在によって一本筋の通った人間を育てることができるような気がしたからです。



そういえば、会社には、「経営理念」というものがあります。黒板


そこには、経営者が創立時にしたためた「あるべき理想像」が書かれています。


実際に経営が始まると、現実問題として様々な事象にぶちあたるため、改めて「経営理念」に立ち返る頻度は少なくなると思いますが、それでも、ふとした機会に立ち返った時に、その崇高性や正当性(経営理念にまとめてあることに間違いはない!ということ)に気が付くと思います。そうか…。


そうした、会社でいうところの「経営理念」にあたるような、「家訓」が必要ではないかと思うのです。



誰しも、親から、知らず知らずのうちに刷り込まれている、いくつかのルールや掟があるはずです。


それは小さいころから、要所要所で教え込まれていることで、まさにその子供の「人となり」を決定するようなものだと思います。


そろそろ言葉を覚え始める時期で、こちらの話も少しは理解しているようなので、そういったことも考えていかねばならいないのかもしれないと思いました・・。パンダマダ!?



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

本日のバンキシャ!を見ていて、震災倒産が100件超にもなっていることを初めて知りました。


直接被災した企業以外にも、間接的に被害を受けている事業者や会社も多いようです。



災害は一時的に大きなダメージを残します。


しかし、一時的に大きく落ち込むことがあったとしても、復興の過程で顧客が戻り、売上が回復するケースがほとんどではないかと思っています。


それ故、一時の資金繰り悪化を乗り切ることさえできれば、すべてをご破算にする必要はないのではないかと考えています。


具体的には、


①現在の資金繰りの急速な悪化が臨時異常なものであること


②基礎収益力が落ちておらず、復興とともに追加融資の返済が可能であること


の2点さえ、客観的に説明できれば、銀行融資を取り付けることもできるのではないかと思っています。


ビジネスの世界、何事も交渉事なので、事業計画のひき方次第で会社を存続させることができるのであれば、微力ではありますが、是非ともご協力させていただきたいと思っておりますので、ご相談頂ければと思っています。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

こんばんは。夜景


昨日、最寄りのスーパーの福引で、ビールが6缶当たりました。

1,000円以上お買い上げごとに1回のチャンス。


昨日は1,014円のお買い物だったのでチャンスは1回。


紙一重で得たたった一度のチャンスをものの見事に生かしました。 ピース



今月で1歳を迎えた息子も卒乳したし、これから暑くなるので、おいしく頂きたいと思います。ビール


メーカー協賛でこうした福引イベントしているのか不明ですが、「集客」という意味では、細かな営業努力も大切だと感じました。



原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/index.html