御所南税理士法人のブログ -19ページ目

御所南税理士法人のブログ

御所南税理士法人のスタッフが日々悩み考え思ったことを記した雑記帳

自宅の洗濯機がつぶれました。


購入してまだ4年目のT社製です。


メーカーのコールセンターに問い合わせると、修理のための見積もりをとるだけで、出張費がかかるとか・・。


そして、エラーコードをお伝えすると、軸クラッチ?とかいう基幹部品の欠陥である可能性が高いとのこと。



洗濯機の寿命は7、8年でしょうか??


その半分しか経過しておらず、1日1回しか使っていないのに、基幹部品が壊れるなんて、、、

明らかに欠陥商品?と思ってしまいます。



なんか悶々としながら考えました。


メーカーの一番の責任ってなんなのか?



出た答えは、「品質(保証)」でした。



メーカーたるもの品質で勝負しなくて何で勝負するのでしょう。



品質が悪ければせめてアフターサービスで顧客の満足を得る。(というか回復する)


それもなかったら、やっぱり顧客の心は離れますね・・。



これって普通の感覚ではないのでしょうか。


修理代まで負担しろとはいいません、


ただ、修理したときの見積もりくらい普通は無料でしょ、と思ってしまいました。


修理見積にかかるコスト(間接コスト)くらい、製品代に織り込んでおいてほしいものですね・・。



原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/

最近ipad-miniを購入しました。


いまだにスマートフォンユーザーではない私にとって、大きな決断であったのですが、

非常に便利で、高額の買い物でしたがその価値は十分あったと思っています。


一番は、新聞が電子版で読めるようになったことが非常に大きいです。


朝新聞をとりに行く手間もいらなければ、処分する必要もないですし、必要に応じて簡単に

切り抜きができるので、本当に便利です。


購入したのはWiFiモデルなので、いつでもどこでもインターネットができるわけではありませんが

逆に無駄な時間をつかわなくて済むので、そういう意味でもいい選択であったように思います。



スマホユーザーではないため、少し時代に取り残されている感もあったのですが、

タブレット端末に早くなれて、情報も時間も上手に使えるようになれたらと思います。



原田公認会計士・税理士事務所

http://harada-cpa.com/

デフレに低金利。


短い人生でこれほどまでに投資環境が整う時代は、もう来ないだろうと思っていましたが


3月には中小企業円滑化法が期限を迎えることから、倒産する会社が間違いなく増加し、


倒産会社が所有していた物件が、競売により叩き売りに出されると考えられているようです。


虎視眈々とこのタイミングを待っていた人もいるのでしょうか笑顔


別にどこの回し者でもありませんが、「投資するなら、今!」と思います。




原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/index.html

来月、母校の中学校3年生を対象に進路指導のお手伝いをすることになりました。



会計士の職業についてお話するのですが、せっかっくだからそれだけでなく、

彼らに何らかの気づきが与えられたらなぁといろいろと考えています。


中学3年生のころ、どんなことを考えていたかなぁと振り返ってみるのですが

前の事すぎてなかなか思い出せませんね・・(笑)



会計士協会では、こういう企画をよくやっているらしく職業紹介DVDなるものがあると

聞いたので、さっそく郵送してもらい自宅で見ました。


すごいのは、「大学生、社会人向け」けだけでなく、「小中学生むけ」のアニメなども用意してあること。


でも正直あまりおもしろくないかもしれません・・

(これを見て本当に目指そうという気持ちになる人はいないのではないかと思いました)


・・・というわけで

当日は自前で資料を用意して、しゃべることにします。


ところで、日程調整は学生と私の間ですることになっているようなのですが、

生徒から全く連絡がなく少し心配・・。


やっぱり既に興味ないのかな・・(汗)



原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/index.html

自民党の圧勝でしたね。衆議院選挙。


「取り戻そう」ではなく、「後戻り」と感じたのは私だけではないはずです。


自由民主党が前回味わった苦い経験を今後の政権運営でどのように生かしてくれるのか、

特に期待もせず、ただ静観していようと思います。


この選挙結果を受けて改めて認識したのは

やはり国がよくなるのを受動的に「待つ」のではなく、

「国はもうよくならない」という前提で、如何にこの厳しい世を生き抜くか考え

時には自分たちで積極的に色々なことを仕掛けてとにかく能動的に生きること

が必要ということです。


たぶんこのままじゃ明るい未来など待っていない・・。


みんな何となく感じていることだと思いますが、そう感じで行動に移せている人が少ないような気もします。


私も、どちらかというと非常に保守的な思考回路の持ち主ですが、やはりこのままではダメな気がする

ので、来年こそはいろいろな挑戦をして、閉塞感の漂った世の中に何か竿をさすような生き方をしたい

と思います。


2012年も色々な方に支えて頂き、おかげさまで、無事2013年のお正月を迎えることができそうです。


本当にありがとうございました。


また来年もよろしくお願いいたします。


原田公認会計士・税理士事務所

http://homepage3.nifty.com/haradakaikeijimusho/index.html