ここのところの週間天気予報は晴れマークばかり。

なのに、何故か水曜日だけは傘マーク。昨日は降水量から「大丈夫じゃないか?」と思うも気象予報士から「ところにより災害級の大雨&雷」と脅かされてお留守番。

 

でも午前中だけなら大丈夫と今日行ってきました。

 

前回、内浦でお会いした方から頂いた貴重なお話に刺激を受けて

「天秤ってなんだろう?」

にはじまり

「なんで弾かれるのだろう?」

と考えたり調べたりしました。

 

今回は、その答えから考案した仕掛けを試す機会としました。

 

 

一番上は買ってきた普通の天秤。

 

下の3つは自作のものでゴムを利用した仕掛けです。これは天秤について調べていた時に「反発力」という言葉を見て閃いたアイディアで、一番上の天秤と比較して魚が360度どこへ走っても反発力が働くことが利点かと。

 

上から2番目は、ゴムの伸長力を活かすには遊動仕掛けがより良いかもと思って作りました。残りの3つは固定仕掛け用。

 

先ずは一番上の普通の天秤を使用。

 

前回までの直結仕掛けよりも弾かれる回数が激減し、連を狙っていても外れることも少なかった。スマホのバッテリーが残り少なかったので画像はありませんが、内浦で初めて連で釣ることが出来ました(1回のみ)。

 

それにしてもアタリが少なかった今日の内浦。

 

どのタイミングで自作仕掛けに切り替えようか迷いましたが、潮の上げから下げに切り替わるタイミングで遊動仕掛けにチェンジ。

 

竿先がどんな反応をするか、手元にどんな刺激が伝わるかなどなど楽しみでしたが、なかなかアタリがなく・・・。

 

やっとアタリが来たと思ったら予想外の反応。

 

遊動仕掛けなので「ガツン」という刺激が初めにあるのですが、ゴムの伸長力が働くとキスは殆ど暴れなくなり直ぐにおとなしくなる。これはこの1回だけではなく、その後のアタリ全てで同じことが起きました。飼い犬か?って感じ。しかも弾かれ率0%というおまけつき。

 

想像以上に上手くいきましたがまだまだ試作段階。

 

今後も力を入れていきたい。

 

今日の持ち帰り

 

キスは最大18cm。計15匹。

 

 

ゲストはメゴチとホウボウ。

 

久しぶりにホウボウの声が聴けました。