今回は金鯱賞に挑戦します!
前回の中山記念は穴っぽいところを買って惨敗し-300円の敗戦。まだ+2880円と黒字は保てていますけど、更に貯金をしていきたい思いです。
予定では阪神大賞典から連荘するつもりでいましたが、金鯱賞が10頭立ての小頭数ということで挑戦することに。因みにその阪神大賞典も小頭数になりそうです。
金鯱賞が行われる中京競馬場は昨日開幕したばかりで、今開催の前に痛んでいた直線の芝を張り替えたり修復したりと概ね良好な状態。昨日のレースを見ても後方からの差しは決まり難そうな印象です。でも雨降ってどこまで状態が悪くなるかは気にしたいですし、金鯱賞は小頭数なのでスタートが遅いからと言って安易に切ってしまわないように馬を選んでいきたいところです。
それでは今回も競馬ブックの調教データと一緒に出走各馬の評価をしていきたいと思います。
①アスクドゥポルテ
馬場がどこまで悪くなるかによってだろうか。道悪巧者は他にもいるし相手レベルはこれまでより上がる中でどこまでやれるか。
②ホウオウビスケッツ
有馬記念の出走叶わなかったことから今回は確実にGⅠ出走権を得たいところか。距離は適正範囲内、脚質も開幕2日目の馬場に合っていそう。雨は3歳時にスプリングS2着と好走しているので問題なさそう。連帯を期待できそうだ。
③ライラック
この馬がよくわからん。能力はあるし、いつも気になる過程を踏んでレースに挑んでくるのだが馬券に絡むことが少ない。雨を歓迎する馬ではあるがどこまでやれるか。
④キングズパレス
いい末脚を持っているだけに舞台は合っていそう。開幕週の綺麗な芝だが雨が味方になってくれるかどうか。
⑤デシエルト
今回はレジェンドが鞍上だが、岩田パパのお手馬で全力疾走するように思えないのは自分だけではないと思う。とはいえ前残りは否定できない。
⑥クイーンズウォーク
ここは頑張りどころではないだろうか。今後の前半戦を考えても舞台適正はここが一番に思えるし、香港に行ったとしてもそこまで活躍できる馬かと疑問に思う。小倉で叩いた上積みで好結果を残すように思うが雨の影響がどうかだろう。
⑦ディープモンスター
直線の長い舞台が合っているとは思えないし相手関係を考えるとちょっと・・・な感じ。ただ、雨の影響でスローペースになったらと考えると解らないところはある。
⑧プログノーシス
金鯱賞2連覇中の馬だが、直線一気の馬が小頭数の今回に向けてここまで調教で追っている理由が気になる。向いていない有馬記念に出走させたことを考えると、今年の立ち上げはゆっくりなのか。こういう時は馬体重に注目!
⑨ラヴェル
昨秋の好成績は恐らく相手関係や平坦な京都が舞台だからではなかろうか。
⑩マイネルモーント
このレースで好成績を残すには好位でレースを運びたいはずの馬なので、小頭数とはいえちょっとハンデを負った感のある枠。予想は5着・・・あたり。
といった感じです。
各馬のこともそうなのですが馬場が気になりますよね!
金鯱賞の前に行われる芝レースは4つで、内外周りのない競馬場なのでどこまで悪化するかは注目すべきポイントだと思っています。
今のところ②と⑥を中心に考えていますが、⑥クイーンズウォークに関しては馬場が気になっています。キズナ産駒だからというのは心強い点ではありますが、過去に同じような状況で走ったことがありませんからね。
穴っぽいところを考えると①と③でしょうか。①の鞍上は枠順と同時に発表されたのですが、横山一家がよく揃って3着以内に入っていることを考えるともしかして・・・と考えてしまいます。
⑧プログノーシスに関しては馬体重に注目。480kg台ならとは思いますが、それを超えていたら個人的には切ります。
買ったらまたコメント欄に載せますので宜しかったらまた見に来てください。
では~。







