今回は父同伴の釣り。

 

出来れば磯へムラソイ狙いに連れて行ってあげたかったのですが、波が高めだったので港からイワシ釣りに変更。

 

でもどこも濁っているだろうと諦め半分でライブカメラを見てみると、一つのカメラから他とは異なる水の色。

 

ならば!!と向かった先は館山港です。

 

因みに館山は初めだったのですが、想像していたよりも街は栄えていたし綺麗だしでドライブも楽しめました。

 

朝6時に現着しましたが何とか車1台入れた感じです。

 

館山港の水は港内なんてこんなもんだろうという色で気になる様ではありませんでした。

 

支度を済ませてコマセを巻くといるいる!

 

でも父は不器用なのでなかなか釣れません。

 

自分は入れ食いとまではいきませんがそこそこ。

 

休憩がてらパシャリ。

 

 

 

凄いです。

 

内房には造船所がいくつかあるみたいですが、自分はプラモデルさえ作ることが出来るかどうかです。おまけで自衛隊のヘリが左上に。

 

10時30分くらいだったでしょうか、港湾関係者から「6隻の船が入ってきますので・・・」ということなので、移動することに。

 

館山港での釣果。

 

 

もっと大きいのを望んでいましたけど・・・。

 

で、隣の船形港へ行ってみると濁りが酷く断念。

 

自分の目には高校の脇を流れている川より北が濁りが酷く、それよりも南側は薄濁り程度に見えました。自衛隊の裏も見に行きましたが、そこはもうクリアな水質でした。

 

時計に目をやるとそろそろお昼の時間。

 

ささしゅんさんおすすめの波音食堂に行ってみようと調べると、なんとお休み。。。予め調べたときは水曜は営業日だったと思ったのですが残念。

 

仕方なく保田へ。

 

水質は館山港とあまり変わらないかな?違いはあるけど深さが違うので何ともですが、イワシ狙うには問題ない範囲。

 

でも釣れる雰囲気はほとんどなく、残りのコマセを巻くだけに終わりそうだなと思っていたら館山よりいいサイズのイワシが釣れた!

 

父も慣れてきたのかよく釣っていて楽しんで貰えたみたい。

 

保田での釣果。

 

 

始めから保田にしておけば・・・なんてね。

 

その日の晩。

 

 

一杯ひっかけて就寝。

 

やっぱりイワシは美味しい!!